岩田康誠「裏切り」の騎乗停止… あの最強世代がまさかの「不作」!? 今村聖奈に「熱愛匂わせ」疑惑浮上? 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!
■岩田康誠「裏切り」の騎乗停止でチャンス霧散…ソダシ撃破成功も大き過ぎた代償
ライター「A」:天皇賞・秋(G1)で斜行したため、岩田康誠騎手が開催2日間の騎乗停止。13日のエリザベス女王杯(G1)に騎乗できなくなりました。
デスク「Y」:イズジョーノキセキに乗れないのかぁ。府中牝馬S(G2)では12番人気ながらソダシを破って大金星をあげたんだけどな。
ライター「A」:しかも同馬のオーナーは、岩田康騎手が園田時代から懇意にしていた方なのだとか。
デスク「Y」:勝利後はふたりで抱き合って喜んでいたよねぇ。本人もショックが大きいだろうな。
ライター「A」:当日、岩田康騎手の代打はC.ルメール騎手が務めるようです。
デスク「Y」:それは不幸中の幸いだけどもオーナーとしては岩田騎手で、って思いがあっただろうから。複雑だろうね。
ライター「A」:ふたりの絆は強そうなので、これで終わりという訳では無いでしょう。いずれこのコンビでG1に挑戦してもらいたいですね。
デスク「Y」:今後にも期待大!
■キタサンブラック世代「大豊作」の裏で、最強世代がまさかの「不作」続き!?
ライター「A」:エイシンフラッシュらの世代が種牡馬入り後、苦戦しているようです。
デスク「Y」:ローズキングダム、ヒルノダムール、ダノンシャンティ、トゥザグローリー、ヴィクトワールピサなど名だたる名馬がいたけども、たしかに最近は父馬としてぱっとしないねぇ。
ライター「A」:この世代が3歳時の有馬記念(G1)とか面白かったんですけどね。1歳上のブエナビスタと互角に渡り合って。
デスク「Y」:ああ。最後は写真判定に結構時間がかかったけど、ハナ差でヴィクトワールピサが勝ったんだっけ。優勝争いも手に汗握ったけど、トゥザグローリーが3着ってのも驚いたなぁ。
ライター「A」:今調べたら15頭立ての14番人気だったんですね。
デスク「Y」:そうそう。武豊騎手が乗る予定だったローズキングダムが故障で直前に回避を発表して、出走馬が少なくなったのよ。本命視していたんだけどなー。出てたら、馬券を取ってたんだけどなー。
ライター「A」:体の良い言い訳ですね……。
デスク「Y」:ソンナコトナイヨー!!
■今村聖奈「熱愛匂わせ」にファンから大反響!? 少女漫画のような関係に全面支持の声
ライター「A」:今村聖奈騎手がTwitterで見せた角田大河騎手とのやり取りが話題となりました。
デスク「Y」:ちょっと“熱愛匂わせ”っぽかったんだよね。ヒューヒュー! なんか甘酸っぱい青春の香りがしてきたわね。
ライター「A」:ファンの人たちからも好意的に捉えられていますね。ただ同期だから男女の垣根を超えて仲がいいって感じなのでは。10月31日には、同期の鷲頭虎太騎手とのツーショットも投稿していますよ。
ハロウィンらしいことしてなかったので、寮から車で5分ほどの神社⛩にハロウィンイベントしていたので行ってきました?凄く新鮮で楽しかったです!
— 今村聖奈 (@Vall00001) October 31, 2022
私たちはふっかる仲間です? pic.twitter.com/pmfrNIiklR
デスク「Y」:なに? 角田大騎手だけではなく鷲頭騎手とも? すでにこの年にして魔性の女っぷりを発揮しているのか!?
ライター「A」:失礼な。恋愛経験値ゼロの非モテ男はすぐに勘違いするんだから。同期だから親しいだけでしょうよ。「ふっかる仲間」って書いているし。
デスク「Y」:ふっかるってなに?
ライター「A」:思い立ったらすぐに行動に移せる、フットワークが軽いもの同士ってことなのでは?
デスク「Y」:ってことは、やっぱり……。
ライター「A」:あんた、そろそろマジで訴えられんぞ!! さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)
PICK UP
Ranking
17:30更新- 50年未勝利データのダノンデサイル、展開不利メイショウタバル、重賞大敗ヘデントールは買いか否か?レジェンドジョッキーの「菊花賞で買うべき3頭!」
- 【菊花賞(G1)展望】ダノンデサイル×横山典弘VSアーバンシック×C.ルメール!淀の3000mで長距離の名手が激突
- 【富士S(G2)展望】ジャンタルマンタルVSセリフォスの新旧マイル王対決! 待望のG1制覇へソウルラッシュも虎視眈々
- JRA元騎手・藤田伸二氏の「引退理由」を日本経済新聞が痛烈批判!?「木を見て森を見ない典型」と述べた騎手リーディングの本質とは
- 戸崎圭太「我ながら酷い」「本当に情けなくて」どん底に落ちた…元クラシック候補の近親はステレンボッシュ、レガレイラ、アーバンシック
- 「助手席に誰も乗っていない」「同乗者は制止不可能だった」謎多きJRAの説明…憶測飛び交う角田大河の函館コース侵入
- ルガルは「ロードカナロア級」の超大物!? 武豊も嘆き節の超ハイペースを見切ったプロの目
- 武豊の続投すら脅かした佐々木大輔と快進撃!関西の名トレーナーが「過去最高ペース」で勝ち星を荒稼ぎ
- 「秋華賞定番」桜花賞馬VSオークス馬対決の行方…データではステレンボッシュ優勢もチェルヴィニアに見逃せない反撃材料
- JRA戸崎圭太、後輩・坂井瑠星に昔は嫌われていた!? サウジ遠征を共にした先輩・後輩の「意外な関係」とは