GJ > 競馬ニュース > 武豊ジェラルディーナの「早仕掛け」に賛否両論!? 先行馬総崩れの展開に「もうワンテンポ待っていれば」の声も
NEW

武豊ジェラルディーナの「早仕掛け」に賛否両論!? 先行馬総崩れの展開に「もうワンテンポ待っていれば」の声も

【この記事のキーワード】, ,
武豊ジェラルディーナの「早仕掛け」に賛否両論!? 先行馬総崩れの展開に「もうワンテンポ待っていれば」の声もの画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 25日に行われた宝塚記念(G1)は、ファン投票1位イクイノックスが断トツの1番人気に応えて優勝。国内外でG1・4連勝を達成するとともに、現役時代このレースで2度とも敗れていた父キタサンブラックの無念を晴らした。

 海外帰りで難しい調整を強いられていたこともあってだろう、鞍上のC.ルメール騎手も今回ばかりはプレッシャーがあったようだ。レース後には「今日は(ロンジンワールドベストレースホースランキングで)世界一の馬が勝つことができて、よかったです。安心しました」などと、安堵のコメントを残している。

 一方で、武豊騎手との新コンビで臨んだ昨年のエリザベス女王杯(G1)覇者ジェラルディーナ(牝5歳、栗東・斉藤崇史厩舎)は、3番人気に推されたものの4着に終わった。

 11番枠からスタートした人馬はレース前半、後ろから3番手あたりでじっくりとレースを運ぶ。3コーナーで一気に進出を開始すると、前から3番手付近までポジションを上げて最後の直線に入る。

 レジェンドの右ステッキに応えてジェラルディーナは一瞬、先頭に立ちそうなシーンも見られたが、外からイクイノックスに交わされると万事休す。最後はスルーセブンシーズ、ジャスティンパレスにも差されて力尽きた。

「3コーナーでスパートしたものの、一気にまくりきらずに好位で一旦脚を溜め、直線に向いてからもう一度脚を伸ばすという二段階スパートのような形になりました。武豊騎手らしい巧みな乗り方だったと思いますが、最後は力負けだったでしょうか」(競馬誌ライター)

 ジェラルディーナの母ジェンティルドンナは国内外でG1・7勝を挙げたものの、宝塚記念は2度挑戦して勝つことができなかった。娘にリベンジを期待する声もあったが、惜しくも勝利とはならなかった。

「もうワンテンポ待っていれば」の声も…

 またレース後のSNSなどでは、一部ファンの間で武豊騎手の仕掛けのタイミングについて賛否両論があったようだ。

 前半1000m通過が58秒9という先行勢がほぼ総崩れとなった流れの中を、3コーナーから動いていったからだろう、「ちょっと仕掛けが早すぎたのでは」「もうワンテンポ待っていれば馬券圏内もあった」といった否定的な声が上がれば、「切れる馬じゃないから、あそこで動いたのは正解」「まさに勝ちに行った競馬だった」など肯定的なコメントも寄せられていた。

 道中でジェラルディーナより後ろを追走し、仕掛けをより我慢していたイクイノックスとスルーセブンシーズの2頭が結果的にワンツーフィニッシュを決めたことも、議論を深める形となったのかもしれない。

 ただ、武豊騎手はレース後「3コーナーから自分でハミを取ったので無理に抑えずポジションを上げて、直線に向いた時は勝てるかと思いました」と、あくまでも馬の行く気に逆らわない騎乗をした旨のコメントを残している。

 さらにレジェンドはジェラルディーナについて「まだレース中に気持ちの波がある」とメンタル面の課題についても付け足していた。同馬はこの日、パドックでもかなり発汗が目立っており、精神的にやや難しい部分も出たか。

 結果的に人気を下回る形となってしまったが、同馬の走破時計は2分11秒4であり、芝2200mの自身最速タイムで走り切っている。

 もともとジェラルディーナには団野大成騎手が乗る予定であり、武豊騎手は急遽のコンビ結成だったものの、見せ場は十分に作った。継続騎乗となるようであればリベンジに期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊ジェラルディーナの「早仕掛け」に賛否両論!? 先行馬総崩れの展開に「もうワンテンポ待っていれば」の声ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後