GJ > 競馬ニュース > "ディープアパパネ"ジナンボー
NEW

“ディープアパパネ”ジナンボーが圧巻デビュー! 一方、「長男」は苦しい日々続く……

【この記事のキーワード】, ,
ディープアパパネジナンボーが圧巻デビュー! 一方、「長男」は苦しい日々続く......の画像1

 7冠ディープインパクト×5冠アパパネ、父母合わせて「12冠」という夢の配合から誕生したジナンボー(牡2歳、美浦/堀宣行厩舎)が、11日の新馬戦で見事に勝利を収めた。

 M.デムーロ騎手が騎乗したジナンボーは、素質の高さを評価されたのか1番人気に推されていた。レースでは、スタートからヤマタケパンチがハナを奪い、ジナンボーは2番手をキープ。そのまま直線に入ると先頭に進出し、200mを切ってからさらに加速。持ったままにもかかわらず、上がり最速の34.8秒を記録し、2着のダンシングチコに2と1/2馬身差をつけて快勝した。

 レース後、デムーロ騎手は「強かったです」と相棒に太鼓判、さらに「能力はあると思いますし、すごく真面目な馬です」とこれからのさらなる成長を期待しつつ、レースに臨む姿勢を褒め称えていた。また父、母、母父を所有していた金子真人オーナーは「サンスポ」の取材に対し、「名前が面白いでしょ?」と話し、「勝ちっぷりが良かったし、勝った後も落ち着いて堂々としていた。この後も楽しみ」と愛馬の勝利に終始笑顔を浮かべていたという。

 アパパネは14年に誕生した長男・モクレレを含めて、4年連続でディープインパクトが種付けされている。ジナンボーの快勝は、今後も生まれてくるであろう”12冠ベビー”たちへの期待が高まる勝利といえる。

“ディープアパパネ”ジナンボーが圧巻デビュー! 一方、「長男」は苦しい日々続く……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  2. 「ユタカァ、あけろー!」藤田伸二氏が明かした“恐喝”日本ダービー制覇の裏話…“怒り心頭”武豊から掛けられた恐怖の言葉とは
  3. JRA元騎手・藤田伸二氏の「引退理由」を日本経済新聞が痛烈批判!?「木を見て森を見ない典型」と述べた騎手リーディングの本質とは
  4. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  5. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  6. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  7. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  8. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
  9. ヤマニンウルス、オーサムリザルトに新たなライバル登場か…元クラシック候補が路線変更ズバリ、M.デムーロ「強かった。乗っていただけ」
  10. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!