真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2018.04.23 14:59

JRAデムーロ「気遣い」の影に嬉しい悩み? オークス「どちらに乗るのか」
編集部
「デムーロ騎手は、フラワーCの勝ち馬であるカンタービレの主戦騎手でもあります。そのため自身でも、『どちらに乗るかは(2頭を管理する)角居勝彦調教師とも相談しようと思います』と語ったようにオークスで騎乗する馬を決めかねているようです。
両馬の実力もさることながら馬主の問題もあるでしょうね。サトノワルキューレは現在の競馬界で一大勢力を築き上げている『サトノ軍団』(現・サトミホースカンパニー)の総帥・里見治氏の所有馬。一方、カンタービレの馬主である石川達絵氏もデムーロ騎手で菊花賞(G1)を勝ったキセキを所有しています。
両者との関係に波風を立たせることはデムーロ騎手にとって本位では無いでしょう。レース後すぐに『調教師と相談する』と話したのは不用意な発言をして両馬主との関係を慮ったため、そしていらぬ憶測を招くことを懸念して牽制の意味合いもあるのでしょうね」(競馬誌ライター)
他の騎手からすれば、なんともうらやましい状況だが、デムーロ騎手にとっては頭が痛い問題だろう。大舞台を得意とする稀代の名手はどちらの馬とタッグを組み、オークスに向かうのだろうか?
PICK UP
Ranking
17:30更新皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。わずか4世代から三冠牝馬リバティアイランドやG1・3勝タイトルホルダー「伝説」の最終世代をピックアップ
何故「JRAモレイラ」は誕生しなかったのか……号泣した香港No.1騎手の「今後」と識者が語った騎手試験の「真相」とは
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- 競馬場のはずが何故か「刑務所」に……”コワモテ”調教師の珍エピソード爆笑も、中には「本物のコワモテ」に目をつけられてしまった人も……
- JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」
- JRA・D.レーン騎手に「謎」の通訳? 宝塚記念(G1)勝利騎手インタビューで「主役級」存在感……通訳なのに”日本語崩壊”の理由?