GJ > 競馬ニュース > 「影のエース」は武豊級!?
NEW

JRA「影の日本人エース」は武豊級!? 騎乗技術ピカイチも「営業ベタ」な一面が残念!?

【この記事のキーワード】, ,
JRA「影の日本人エース」は武豊級!? 騎乗技術ピカイチも「営業ベタ」な一面が残念!?の画像1

「スゴイの一言ですよね。隠れた名騎手とは、まさにあの人のことを言うんだと思います」(競馬記者)

 20日の京都競馬で落馬負傷し、「左座骨骨折の疑い」と診断された秋山真一郎騎手。この日はこれ以降のレースでは乗り替わりが発表され、一時は翌日の騎乗も危ぶまれていた。

「ところが思ったよりも軽症だったのか、翌日は新潟競馬場に朝から姿を見せ、計8鞍に騎乗して4勝をあげる大活躍。秋山騎手は『馬に乗るとどうしてもお尻が当ってしまうので痛い』とボヤいていましたが、ケガの影響を微塵も感じさせない騎乗を見せてくれました。なかなかできることではないですよ」(前出・記者)

 秋山騎手といえば、近年は年間を通して40勝前後をあげているベテラン中堅騎手。そして今年の4月に開催された福島牝馬S(G3)をキンショーユキヒメで勝利し、史上5人目となるJRA全10場重賞制覇を達成するなどローカル競馬場を中心に活躍する中堅騎手として知られている。

「勝利数はそこまで多くないですが、秋山騎手の騎乗技術は現役でもピカイチと業界でももっぱらの評判。世界No.1にも名を連ねたことのあるR.ムーア騎手が、日本で武豊騎手の次に上手い騎手としてその名前をあげたというエピソードもあるように、JRAのトップクラスの騎手たちと比べても遜色ありません。

 若手騎手たちもいつも尊敬の眼差しで彼を見ています。某若手は『ポジショニング、追い出しのタイミングなど抜群に上手いですよね』と絶賛されています。さらに騎手の手腕が問われるといわれている長距離では『自分との明確な違いを感じます』と感心しきりでした」(競馬誌ライター)

JRA「影の日本人エース」は武豊級!? 騎乗技術ピカイチも「営業ベタ」な一面が残念!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  3. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  6. 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
  7. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  8. C.ルメール「がっくり」まで繰り返さなくても!? 3歳マイル王ジャンタルマンタルが「あの名マイラーにそっくり」と話題
  9. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  10. ステラヴェローチェに並ぶ「最速」を記録、メイショウタバルの毎日杯は凌駕…大注目の惑星が日本ダービー前哨戦に登場!