GJ > 競馬ニュース > ルメール「武さん」連発
NEW

C.ルメール騎手「武さん」連発に賞賛の嵐! 年間最多215勝達成「武さんはレジェンド。僕は普通」に見える”和”の心

【この記事のキーワード】, ,
C.ルメール騎手「武さん」連発に賞賛の嵐! 年間最多215勝達成「武さんはレジェンド。僕は普通」に見える和の心の画像1

 レジェンドの期待に応えるように、身も心も日本に捧げる決意で海を渡ってきたフランス人騎手が「永久不滅」といわれた大記録を塗り替えた。

 28日に行われた、今年最後の競馬開催。ここまで211勝を上げ、武豊騎手が2005年に記録した年間212勝更新まで、あと「2」に迫っていたC.ルメール騎手が中山6レースで、ついに新記録を達成した。

「武さんの記録を抜けたことが、本当に嬉しい」

 大記録を塗り替えたゴール後、ルメール騎手は両手を突き上げて喜びを表現した。騎乗していたマイヨブランは、JRAに所属する8037頭中6頭しかいない白毛馬。「サンタクロースみたい」と笑った勝負服は、主戦を務めるアーモンドアイと同じシルクホースレーシングのものだった。

「今年は、信じられないほど最高な一年でした」

 ルメール騎手はその後も勝利を重ね、215勝でフィニッシュ。今年は新記録となるG1・8勝を上げ、武豊騎手が持つ年間獲得賞金記録も塗り替える記録ずくめの一年。だが、「最強」を証明したフランス人騎手から出た言葉は、何よりも「武さん」だった。

「今年は武さんが(JRA通算)4000勝を上げたのが一番すごい記録だと思っています。日本に来てからは武さんがお手本。大きなリスペクトがあります。武さんはレジェンド。僕はまだ普通」

C.ルメール騎手「武さん」連発に賞賛の嵐! 年間最多215勝達成「武さんはレジェンド。僕は普通」に見える”和”の心のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
  2. 府中の大ケヤキ、実は「偽名」だった!? 伐採試みた作業員が死亡、サイレンススズカも散った「魔の第3コーナー」の怪、ダービーが行われる東京競馬場の都市伝説に迫る
  3. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  4. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  5. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  6. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  7. 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
  8. 東京ダービー(S1)JRA勢「大侵略」にTCKが対応策! 物議醸した「バルダッサーレ方式」アウトも根本的解決とは言えず……
  9. 世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情
  10. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!