GJ > 競馬ニュース > 2週連続的中ロビンの皐月賞
NEW

(馬連BOXなら)2連勝中! ロビン佐木の「日本一ネガティブな予想」で皐月賞を後ろ向きに展望!

【この記事のキーワード】, ,
robin2.jpgロビン佐木

「日本一ネガティブな予想屋」・ロビン佐木。先週は桜花賞でメジャーエンブレムもほぼ”切り”に近い言い方をしていたが、選んだ3頭の結果は……。

【ロビンが選んだ3頭】
・ジュエラー(1着)
・シンハライト(2着)
・レッドアヴァンセ(7着)

 うーむ。馬連馬単ワイドという縛りなら、これで「2週連続的中」だ。メジャーエンブレムを金が余った時のヒモと軽視していたのが、見事に的中した。しかし3頭で見れば外れは外れ。約束通り「顔出し」をしてもらうことにした。

 表情は完全にはうかがえないが、これで勘弁してほしいとのこと。まあ、2週連続的中だしいいだろう。では、明日開催される皐月賞(G1)の展望に移ろう。

皐月賞(G1)展望

ロビン ついに顔なんか出しちまったぜ。やだやだ。

筆者 その割には楽しそうだったじゃん。素直じゃないね。

ロビン ふんだ。さあ、皐月賞の予想といこうじゃないか。

筆者 (ふんだ、って……)。そ、そうだな。今年のメンバーはすごいな。予想にも力が入るところ。まずはどの馬から行こうか、目移りしちゃうよ。

ロビン まずは、マカヒキからいこう。

筆者 お、ディープインパクトにそっくりな”3強”の一角だね。これを軸にするのかい?

ロビン いや、マカヒキは買わない。即切り。

筆者 ですよね(笑)。 その心は?

ロビン レコード勝ちした弥生賞についてなんだけど、他2頭(リオンディーズ・エアスピネル)に対して、ほんとうまく折り合って直線で差しきるっていうお手本のような競馬だったと思うん。確かに強いとは思うんだけど、逆に言ったら折り合ったんだから勝てて当たり前だろ、ぐらいに思ってるんだ。

筆者 ファンが聞いたら怒りそうだな……。

ロビン 本番でもああいうすんなりした展開になるのかは微妙だと思う。枠も後ろからだと厳しそう。前目でレースするならワンチャンスあるって感じかな。でも俺は買わない。川田騎手と相性悪いし。

筆者 最後は趣味の問題かよ。他には?

ロビン 若葉S上位2頭(アドマイヤダイオウ・ナムラシングン)については、確かに3着以下8馬身ちぎってて強い!みたいな印象受けるレースだったけど、あまりにもメンバーが薄すぎる感。今回は見送る以外の選択肢しか思い浮かばないね。入って掲示板までぐらいかな?

筆者 台風の目的な存在の2頭に容赦なし……と。

ロビン ディーマジェスティはズブい感じがして中山の短い直線では前を捕まえられないと思う。プロフェットはこれまでの臨戦過程が甘々でここでは通用しないでしょう。あと、抽選で出てきたような馬は全部切り! 前走大敗のドレッドノータスあたりにもお引取り願いまーす。

筆者 バッサバッサいくねえ。じゃあ、そろそろ買う馬の話といこうか。

(馬連BOXなら)2連勝中! ロビン佐木の「日本一ネガティブな予想」で皐月賞を後ろ向きに展望!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!