GJ > 競馬ニュース > 蛯名騎手の皐月賞制覇に「共通点」
NEW

蛯名正義騎手の皐月賞制覇に奇妙な「共通点」 ダービーへ向けて盤石の「サイン」も明らかに!

【この記事のキーワード】, ,
ebinamasayoshi.jpg「Cake6」より

 先日17日の皐月賞(G1)を8番人気の伏兵ディーマジェスティで制した蛯名正義騎手。3歳牡馬クラシック第一弾を勝つのは、前回2014年のイスラボニータに次いで2度目となるが、実はその間には奇妙な「共通点」があった。

 2014年の皐月賞馬イスラボニータは、名種牡馬フジキセキ最後の世代で初めてのクラシック勝利。父フジキセキは無敗で弥生賞(G2)を制しながら、皐月賞を前に故障して無念の引退を強いられた「幻の三冠馬」であり、イスラボニータは父の無念を晴らしたといえる。

 そして、孝行息子をクラシックホースに導いた蛯名騎手は、フジキセキのデビュー戦で手綱を取った騎手。皐月賞を勝った際には「最後の産駒で自分が乗って勝つなんて、これも何かの縁なのかな」と感慨深げに話していた。

 そして、種牡馬を引退して余生を過ごしていたフジキセキは、まるで悲願を達成して満足したかのように、昨年の冬に息を引き取っている。

「名馬の死」という意味では今年の皐月賞開催の僅か4日前、1995年に香港国際C(G2、現香港C)を勝ち、ハクチカラがワシントンBHCを制して以来、日本馬として36 年ぶりとなる海外重賞制覇の偉業を達成したフジヤマケンザンが老衰のために世を去った。

 そして、今年の皐月賞が行われた「4月17日」は、奇しくもフジヤマケンザンの誕生日。結果は冒頭でも触れたように蛯名騎乗のディーマジェスティが勝ったのだが、実はフジヤマケンザンと香港国際Cを勝ち海外重賞制覇を達成したのもまた蛯名騎手なのだ。

 ちなみに余談だが、今週末にはラブリーデイ、ヌーヴォレコルト、サトノクラウンの3頭が24日に香港のシャティン競馬場で行われるクイーンエリザベス2世C(G1)に出走を予定している。

蛯名正義騎手の皐月賞制覇に奇妙な「共通点」 ダービーへ向けて盤石の「サイン」も明らかに!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”