GJ > 競馬ニュース > 桃井はるこが有馬の“サイン”を発見!?
NEW

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!

【この記事のキーワード】, ,
1222momoi_01.jpg

 秋葉原オタクカルチャーの代表選手として、アニメファン、ゲームファンから圧倒的な支持を受けてきたアイドル・桃井はるこさん。なんと彼女は現在、競馬にドハマリしているという。前回行ったインタビューで競馬好きすらうならせるほどの知識とあふれ出る競馬愛を語ってくれた桃井さんに、今回は2016年を締めくくるイベント『有馬記念』で注目している馬を聞いてみた。いまや秋葉原を飛び出しワールドワイドに活躍する”アキバのレジェンド”は、新しくターフでも伝説を打ち立てることはできるのだろうか?

――今日はありがとうございます。まず、今年はどんな1年でしたか?

桃井はるこ(以下、桃井):昨年『STAY GOLD』というアルバムを出したんです。競走馬のステイゴールドとは関係ないですよ(笑)。いつまでも輝き続けられるアルバムになってほしい、という思いを込めて作成したんですけど、すごく好評で。そのおかげもあって今年もアルバム『Pink Hippo Album-セルフカバー・ベスト』を出すことができました。また、ワンマンライブや海外でのライブ、アイドルたちへの楽曲提供も順調に行えたので、仕事的には充実していましたね。そして、なんといってもプライベートではいろんな競馬場に行けたので楽しかったです。あとは、前回のインタビュー記事がきっかけで、私の競馬好きがいろんな人に広まってくれたというのもうれしかったですね。

――こちらこそ、ありがとうございました。ではさっそく本題に入って恐縮ですが、今年もあとわずかになり、いよいよ競馬好きにとっては年を締めくくるイベントがやってきましたね。

桃井:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 有馬記念ですよね。

――そうです。まだ出走馬は確定していませんが(取材日:12月20日)、有馬記念の特別登録馬一覧を用意させていただきました。このラインナップに掲載されている馬を中心にお話をうかがいたいです。まだ現時点では枠も決まっていませんので、選ぶのは難しいと思うんですが……。

桃井:(見渡した後)ラストインパクトがいない。やっぱり、東京大賞典に向かったんですね。ダートでも強そうですものね。

 枠が決まっていないのでまだまだ未知数ですが、どのように展開するのかを考えるのは楽しいですよね。キタサンブラックは逃げ馬、先行馬なので、今回も逃げ切り勝ちを予想する人が多数いるんじゃないかと思います。

 でも、今回の有馬には17戦出走してすべて逃げの戦略を取っているマルターズアポジーがいるじゃないですか!! ここ数日、マルターズアポジーのことを24時間中18時間くらい考えているんですよ。

 私の中では有馬記念はリピーターが多く来るというイメージがあるんです。グラスワンダーとシンボリクリスエスは連覇していますよね。で、この2頭の共通点が「ロベルト系の血統」なんです。

 マルターズアポジーの血統を調べると、ストームキャット系ですけど、ロベルト系の「クロス(近親の同血)」が入っているんですよ!! ほかにもノーザンダンサー系のクロスと、あとは「世界史上最強馬」とも称されるセクレタリアトのボールドルーラー系のクロスも入っている!! 超良血なんです!!

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】