GJ > 競馬ニュース > 桃井はるこが有馬の“サイン”を発見!?  > 3ページ目
NEW

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!

【この記事のキーワード】, ,

■有馬記念はオカルトで勝負!?

――競馬好きの間でささやかれるウワサの中には、サイン馬券っていうのがありますね。

桃井:実は私、今回はそのサイン、ある特徴を持った馬たちに注目しているんです。アメリカ大統領選でドナルド・トランプが勝利したじゃないですか。だから、トランプ馬券ではないかと。

――トランプ馬券?

桃井:サトノダイヤモンドのダイヤ、ヤマカツエースのエース、ミッキークイーンのクイーン、ほかにはないかなぁと思ったら、ハートがあったんですよ。キタサンブラックの母、シュガーハートのハートです!

 あと、前回のインタビューでは、天皇賞・秋の話になりアドマイヤデウスをイチオシにしていたんですけど、勝てませんでした。でも、また応援したいからアドマイヤデウスになにか勝ちにつながる要因がないかなと思って調べたら、母がロイヤルカードなんです! ロイヤルでカードですよ! これは何かある気がしませんか? 

――シュヴァルグランも父がハーツクライでハートが入っていますが……?

桃井:複数形になっているのでナシです(笑)。

――なるほど(笑)。色や今年の漢字などをサインとして読み取るオカルティスト系の競馬好きもいますよね。今年はチャンピオンズカップにゲストとして佐々木希が登場し、彼女の誕生日である2月8日、「2-8」の組み合わせが見事に当たりました。

桃井:有馬記念は荒れると言われているじゃないですか。不思議な力が働いているレースだと本当に思うんです。だからこそこのトランプ馬券みたいな語呂合わせが当たってしまうこともあると思うんですよ。

――こちらも大注目ですね。また以前、インタビューした際にはキタサンブラック愛を話していただいたんですが、今回はイチオシではないのでしょうか?

桃井:もちろん応援しますよ! 大好きなんですけど、私は判官びいきなので、今回の有馬記念ファン投票で1位になって、キタサンブラック最強説も認めてくれる人が多くなったので、わたしが応援しなくてももはや確勝レベルかなと。だから、キタサンブラックはもちろんですが、それとマルターズアポジー、この2頭を私の中での両本命にしたいと思っています。両馬がワンツーフィニッシュを飾ってくれたらいいなぁ。でも、マルターズアポジーにせっつかれて、キタサンブラックが消耗してしまうという結末になると悲しいですけど。

 あとキタサンブラックは、昨年は3着ですよね。前年3着の馬が翌年勝ったことがあるのだろうかと調べたところ、ゼンノロブロイが見事に達成しているんです。キタサンブラックもゼンノロブロイに続いてほしいです。あとは枠によりますよねぇ……。

――今年は21日に品川プリンスホテルで「有馬記念フェスティバル」が開催され、枠順公開抽選会が行われますね。

桃井:実は私、見に行きます。普通に応募して当選しました。その会場で、キタサンブラックが内枠を取れるように祈っておきます。あとマルターズアポジーは真ん中ですよね? 同じコースの2012年の日経賞でネコパンチが逃げ切り勝ちした時みたいなイメージで……。

――(笑)。桃井さんの祈りが届くかどうかを楽しみにしています。

桃井:私、昨年、初めて有馬記念を競馬場に見に行ったんです。応援していたキタサンブラックは負けてしまい、ちょっと落ち込みながら屋内を歩いてんです。そんなときに、北島三郎さんがキタサンブラックは負けたけれども『まつり』を歌ってくれることになったんですよ。

 するとモニターで観ていた周りの人たちが、「サブちゃんが歌うぞ!」って建物の外に飛び出していったんです。馬券を交換するのに並んでいた競馬ファン達が、ですよ。北島三郎さんの偉大さを改めて実感しましたね。大変憧れます。だから今年こそ、キタサンブラックが勝って、北島さんに勝利の『まつり』を歌っていただきたいですね。
(構成=編集部)

桃井はるこ(ももい・はるこ)
1977年12月14日生まれ。
00年にシングル「Mail Me」で歌手デビュー。アイドルとしても現在もライブシーンで活動。また作詞作曲家としてアイドル、声優、またゲーム、アニメなどに多数の楽曲を提供する。声優としても『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』など多数の出演作を持ち、声優、作詞作曲・歌唱をこなす、マルチすぎるシンガーソングライター。

■今後の桃井はるこ

■「東京アイドル劇場プレミアム」で45分間の単独ライブを実施
日時:12月30日(金) 開演18時30分
会場:品川グランドホール(全席指定)
前売り券発売中 2,000円(ドリンク代不要) 当日券も有
詳細は【http://www.premium.tokyoidolgekijo.com/

■ニコニコチャンネル「桃井はるこの しえすたREM Ch」
モモーイ書き下ろしコラム約130本を掲載!
2017年は月1度会員向け生放送/コラム更新を予定!
ページ下「チャンネルに入会」をクリックして限定コンテンツを楽しもう!
ch.nicovideo.jp/siestarem】 (月540円/税込)

■1月6日(金)
「GIRLS COLOR FESTIVAL~カラフェス~」に出演
会場:SHIBUYA REX

■1月22日(日)
仮面ライダー生誕45周年・スーパー戦隊シリーズ40作品記念ライブイベント
『スーパー戦隊デー』に出演
会場:日本武道館

上記イベントの詳細は
Twitter @momoiktkr @rightgauge

または、【桃井はるこ公式ホームページ】をご覧ください!

有馬記念に最強の「世相サイン」が!? オタク界の「競馬女王」桃井はるこが競馬総決算に切り込む!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明