GJ > 競馬ニュース > マーチS(G3)みんなにチャンス!?
NEW

【マーチS(G3)】どの馬にもチャンスあり!? 激戦必至のダートハンデ重賞

【この記事のキーワード】, ,
【マーチS(G3)】どの馬にもチャンスあり!? 激戦必至のダートハンデ重賞の画像1

 高松宮記念と同じ26日(日)に中山競馬場で開催されるのは、ダートのハンデ重賞マーチS(G3)だ。近年のレース結果を見ると、1番人気に支持された馬の勝率が良くない荒れるレースで、まさにハンデ重賞といったところだろう。今年も難解なメンバーが揃い予想はさらに難しくなりそうだが、その中でも注目したい出走予定馬を紹介する。

 実績面で評価すればアスカノロマン(牡6、栗東・川村厩舎)が当然ここでは上位となる。今年に入ってからのレースとなる前走のフェブラリーS(G1)、前々走の東海S(G2)は完敗しているものの、3走前のチャンピオンズC(G1)では3着。成績を見ると安定感がないのが不安材料ではあるが、これまでに重賞を2勝しているように高い能力は証明済み。どこで走ってくるのか掴みどころのない馬ではあるが、メンバー的に恵まれるここで負けるわけにはいかないだろう。これまでの実績からトップハンデを背負うことになるが、そのハンデを克服していい結果を残したい。

 同様に実績を積み重ねているインカンテーション(牡7、栗東・羽月厩舎)も侮れない。重賞の勝利数だけで言えば3勝と出走予定馬では最多だ。また、2年前にはフェブラリーS(G1)で2着の実績もあり、G1でも通用するところを見せていた。しかし、故障による長期休養を余儀なくされると、復帰後は以前のようなレースが出来ず成績もいまいちと苦しんでいる。それでもチャンスがありそうな今回、この馬自身の実力を発揮できれば久しぶりの勝利も十分可能だろう。

 コスモカナディアン(牡4、美浦・金成厩舎)は、混戦模様のここで重賞初勝利となるだろうか。今年の1月にOPクラスに昇級すると、川崎記念(G1)に挑戦し3着と初の重賞挑戦でも結果を残している。前走の仁川S(OP)では断然人気だったグレイトパールに敗れ2着だったものの、3着馬には9馬身差をつけておりその能力はOPクラスのレースに収まるものではない。レース間隔が中1週と詰まっており厳しいローテーションではあるが、巡ってきた重賞制覇のチャンスを逃すわけにはいかない。

【マーチS(G3)】どの馬にもチャンスあり!? 激戦必至のダートハンデ重賞のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】