GJ > 競馬ニュース > 大阪杯ぶっつけローテ
NEW

【データが示す】キタサンブラック大阪杯ぶっつけローテの「危険度」参考になるのは「あのレース」だ

【この記事のキーワード】, ,
【データが示す】キタサンブラック大阪杯ぶっつけローテの「危険度」参考になるのは「あのレース」だの画像1

 今年からG1昇格を果たし、リニューアルされた大阪杯。舞台設定に変更があったわけではないが、春古馬三冠の第一弾として重要度、そして出走馬の”本気度”は遥かに増した。

 実際に昨年の大阪杯はG1を目指す各馬の始動戦としての位置づけであり、出走11頭中4頭が年明け初戦。有馬記念からキタサンブラックとラブリーデイ、ジャパンCからショウナンパンドラ、香港Cからヌーヴォレコルトと「G1級」の馬たちの多くは休み明けだった。

 しかし、今年は打って変わって年明け初戦として迎えるのは、キタサンブラックただ1頭のみ。前哨戦として金鯱賞(G2)が移設されたこともあって、他の出走予定馬はすべて年明け初戦を消化している。

 昨年の年度代表馬でもあるキタサンブラックは絶対的な大本命といえるが、やはりローテーション的な不利は否めない。実際に昨年も中山記念(G2)を使ったアンビシャスに敗れているだけに、この事実を軽視することは難しい。

 では、実際のところキタサンブラックは大丈夫なのか。検証に過去の大阪杯のデータを洗ってもよかったが、冒頭でふれたようにG2とG1では各馬の本気度が違うため、あまり参考にはならないだろう。

 となれば、打ってつけのレースがある。毎年の秋の古馬王道路線の開幕を告げる天皇賞・秋(G1)だ。

 この天皇賞・秋とG1に昇格した大阪杯は”立場的”に非常に似ている。同じ古馬三冠の第一弾として、オールカマー(G2)や毎日王冠(G2)、京都大賞典(G2)といった前哨戦を経由してくる馬がいる一方、秋古馬三冠を睨み休み明けぶっつけで挑戦してくる有力馬が毎年のようにいるからだ。

 前提として、今回はその中でも最も数が多い「宝塚記念(G1)からのぶっつけ組」に着目したい。

【データが示す】キタサンブラック大阪杯ぶっつけローテの「危険度」参考になるのは「あのレース」だのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”