GJ > 競馬ニュース > CBC賞にシャイニングレイ!
NEW

CBC賞(G3)でシャイニングレイが新たな顔を見せる!? 「未完の大器」真の姿に期待

【この記事のキーワード】, ,
CBC賞(G3)でシャイニングレイが新たな顔を見せる!? 「未完の大器」真の姿に期待の画像1※画像:シャイニングレイ 『JBISサーチ』より

 期待馬が、ついにその潜在能力にふさわしい舞台に復帰する。

 2014年ホープフルS(当時、G2)の覇者であるシャイニングレイ(牡5歳/栗東・高野友和厩舎)が、7月2日(日)に開催されるCBC賞(G3)に出走予定だ。

 シャイニングレイは2歳重賞を制し、早くからクラシック制覇の有力馬として期待されていた。だが歩様の乱れから皐月賞(G1)を回避。復活が待たれたが、その後競走馬にとって「最大の敵」ともいえる屈腱炎を発症してしまい、長期休養を強いられてしまう。その年のクラシックはドゥラメンテが皐月賞、日本ダービー(G1)の2冠を達成。残りのひとつである菊花賞(G1)はキタサンブラックが優勝を飾り、シャイニングレイは出走すらかなわず、無念の涙をのんだ。

 そしてシャイニングレイは約2年の休養を経て、今年の3月に仁川S(OP)で復帰。選ばれたレースは主戦場の芝ではなくダートだった。これは「脚もとのことを考えて」と高野調教師が「スポーツニッポン」の取材に対して明かしている。体調を考慮したこともあるだろうが、今後を占う試金石的な意味合いも含まれていたのだろう。

 そのレースでは北村友一騎手を背に走り、6着。長い休養、さらにダートだったことを考えればこの結果は度外視可能といえる。その後、芝へと戻ったシャイニングレイは福島民報杯(OP、芝/2000m)に出走。レースでは序盤から果敢に攻め、一時はハナを奪って逃げを打つも、第3コーナーで万事休す。力を使い果たし、直線に入るとズルズルと下がり14着と惨敗した。この結果を知り、復活は難しいと誰しもが感じたかもしれない。

 それでもシャイニングレイ陣営は諦めなかった。次走はこれまでの中長距離路線から変更し、1400mの安土城S(OP)に出走。6番人気だったシャイニングレイは、レースの中番は3番手につけ、前を行くライバルたちの様子をうかがう。そして、直線に入るとトウショウピストらを交わし、実に2年5カ月ぶりとなる勝利を手にした。

CBC賞(G3)でシャイニングレイが新たな顔を見せる!? 「未完の大器」真の姿に期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”