GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「高設定」丸わかりサイト
NEW

パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大か

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大かの画像1

 パチスロで常勝街道を突き進む最大のセオリー、それが「高設定」狙い。ほとんどのパチスロ機が1~6段階設定で勝率(出玉率)が管理されており、多くのパチスロユーザーが最高の勝率を誇る「設定6」を目指す。

 そんなスロッターの誰もが望む頂「高設定」。その頂点へ一歩でも近づける、優れたパチンコ・パチスロ情報サイトがパチスロファンの間で話題となった。それが『カチナビ』だ。

 このサイトは、大手パチスロメーカー「サミー」と同グループである「サミーネットワークス」が運営を行っている『ぱちガブッ!』内のサービスとして、去年10月から開始された画期的なサービスである。使い方は至ってシンプル。サミー機種と携帯電話の連動システム「マイスロ」の遊技データ・GPSを元に「エイリやんマーカー」を地図上に表示。見たい期間と地域を選択し、絞り込むことができるサービスだ。

「エイリやんマーカー」とは、パチスロ演出内で出現する「サミートロフィー」と呼ばれる設定示唆演出を元に表示される。種類は、「銅」「銀」「金」「キリン柄」「レインボー」の5種類。金であれば「設定4以上」、キリン柄であれば「設定5or6」。レインボーが表示されれば、「設定6」が確定するのだ。つまり、地図上にレインボーの「エイリやんマーカー」が表示されれば、その地域に「設定6」が使用されていたことが把握できる。

 パチスロユーザーにとって「高設定の有無」は、「その地域のパチンコ店に行くか」という重要な指標であることは間違いない。また、その有無が地図上で確認できるサービスは、パチスロで勝利を目指す為の欠かせないツールだろう。しかし、パチンコ店にとってはどうだろうか。あいにく、地図上にパチンコ店名は表示されないシステムになっているが……。

「広告宣伝規制で、出玉を示唆するイベントが不可能となったパチンコ店にとって大変ありがたいサービスではないでしょうか。店名が表示されていなくても、どのパチンコ店かは大まかに予測できますからね。

 ただ、地図上に表示されるトロフィー数の地域格差が深刻です。パチンコ店の激戦区・新宿や秋葉原では、多くのトロフィー数が確認できます。しかし、地方になればその数は激減。殺風景な地域に誰も行く気は起きませんよね。是非ホールは頑張ってほしいものですが……」(記者)

 昨今の度重なる出玉規制より、逆風が吹き止まないパチンコ業界。今回紹介したこのサービスが、業界を盛り上げるきっかけの1つなるかもしれない。ただ、『カチナビ』の影響で客足が遠のいてしまったホールも少なくないだろう。

 ほぼ1日に1店舗のペースで倒産し、今後もさらなる減少が危惧されているパチンコ店。是非パチンコ店同士が切磋琢磨し、地図上に「エイリやん」旋風を巻き起こしてほしいものだが……。
(文=編集部)

パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大かのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合