GJ > 競馬ニュース > キタサン「不安定鞍上」
NEW

後藤浩輝自殺に北村宏司トラブル……キタサンブラック武豊コンビの影に、走りと真逆「不安定鞍上」騒動があった

【この記事のキーワード】, ,
後藤浩輝自殺に北村宏司トラブル......キタサンブラック武豊コンビの影に、走りと真逆「不安定鞍上」騒動があったの画像1

 先日の天皇賞・秋(G1)を、圧巻の強さで制したキタサンブラック(牡5 栗東・清水厩舎)。その強さはもはや歴史的名馬の領域に入ったといえるだろう。

 また、不良馬場での開催の中でもとりわけ荒れたインコースを選択し、出遅れをものともしない「ワープ」を導いた武豊騎手の手腕を語らないわけにはいかないだろう。これまでの逃げの見事さも考えれば、彼の存在なくしてキタサンブラックの飛躍はなかったといえる。

 ただ、もう多くの人がお忘れかもしれないが、キタサンブラックのデビュー戦に騎乗していたのは、今は亡き後藤浩輝騎手だった。

 デビュー戦では中団からの差し切り勝ちと、今回の天皇賞のようなレースで初白星を得た同馬。このままいけば、2戦目も後藤騎手が手綱をとっていた可能性も十分にあっただろう。

 しかし、その勝利から約1カ月後に後藤騎手は自ら命を絶ってしまう。競馬界のみならず衝撃と悲しみが広がった出来事だった。その後、手綱は同じく関東の北村宏司騎手に移ることとなる。

 そこから連勝でスプリングSを制したキタサンブラックと北村騎手だったが、北村騎手が皐月賞を前に騎乗停止。結局本番は浜中俊騎手が騎乗し3着。ドゥラメンテの「音速の末脚」が炸裂したレースだけに勝つのは厳しかっただろうが、順調に北村騎手が乗っていればどうだったのか……。

後藤浩輝自殺に北村宏司トラブル……キタサンブラック武豊コンビの影に、走りと真逆「不安定鞍上」騒動があったのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル