GJ > 競馬ニュース > 武豊「世界初」の受賞
NEW

武豊「世界初」の受賞で真のレジェンドに! IFHA国際功労賞受賞の裏に「たゆまぬ挑戦」と、有馬記念に向け大盛り上がり?

【この記事のキーワード】, ,
武豊「世界初」の受賞で真のレジェンドに! IFHA国際功労賞受賞の裏に「たゆまぬ挑戦」と、有馬記念に向け大盛り上がり?の画像1

 武豊騎手が11日、2017年度ロンジンIFHA国際功労賞を受賞した。

 武騎手は『ロンジンワールドベストホース』、『ロンジンワールドベストジョッキー』とともに、長年にわたり競馬発展に多大な貢献を果たした関係者に贈られる同賞を日本人初の受賞。世界各国を飛び回り、日本競馬を牽引し続けた名手だけに、この賞の「日本人初」はある意味当然と考える人も多いだろう。

 しかし、さらに驚きなのは「騎手として初」という点だ。L.デットーリやO.ペリエ、引退しているがM.キネーンなど世界的名手は数多いる中、武騎手が初の受賞となる。

「クレイボーンファームのセス・ハンコック、アイルランドの馬主、ブリーダーであるジム・ボルジャー、そして昨年はロマネ家など、世界の競馬界に多大な影響を及ぼした人物や組織を対象にした同賞ですが、ここで武騎手というのは驚き、そしてうれしいことですね。20代から現在まで日本の誰よりも海外遠征に積極的で、欧米問わず挑戦を続けてきた姿勢が評価されたということでしょう。まさに『世界の武豊』というわけです」(競馬記者)

 武騎手は「名誉ある賞を頂き、大変光栄に思います。日本でも海外でも同じ競馬だと意識して騎乗しているので、競馬の国際化に貢献してきたという自覚はありませんが、今後も国際競馬発展のために精進してまいりたいと思います」と喜びのコメント。

 そしてこの受賞は、暮れのビッグイベントに向けても大きな受賞となりそうだ。

「同賞の受賞式が、21日の有馬記念枠順抽選会で行われるようです。キタサンブラックの引退レースとして注目される今年の有馬記念ですが、このレース限定の公開枠順抽選会もまた注目の瞬間。武騎手はキタサンブラックとコンビを組む上、世界的な受賞でも大きな注目と喝采を浴びそうですね」(同)

 日本競馬は武豊。今週の朝日杯ではG1完全制覇に近づくかが気になるところだが、年の瀬は「ユタカ祭り」となりそうだ。

武豊「世界初」の受賞で真のレジェンドに! IFHA国際功労賞受賞の裏に「たゆまぬ挑戦」と、有馬記念に向け大盛り上がり?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨