GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「サミー無双」発動!?
NEW

パチンコ大手「サミー無双」発動!?『北斗の拳』最新作・『不朽の名作』復刻など話題独占!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ大手「サミー無双」発動!?『北斗の拳』最新作・『不朽の名作』復刻など話題独占!!の画像1

 2018年も、パチンコ業界大手サミーの存在感は絶大である。超ビッグコンテンツ『北斗の拳』をはじめとし、熱視線を浴びる話題作を続々とリリース予定だ。

 今月7日には『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.』が登場。超人気シリーズ新作というだけではなく、好評を得ている「GRTタイプ」の第2弾ということで大きな期待が寄せられている。

 6月には『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』がデビュー予定。昨年ホールを大いに盛り上げた『CR北斗の拳7転生』の続編として登場する本機は、時代のトレンド「小当りRUSH」を取り入れた点が見逃せないポイントだ。

パチンコ大手「サミー無双」発動!?『北斗の拳』最新作・『不朽の名作』復刻など話題独占!!の画像2サミーHP」より

 大当りと小当りが融合する新感覚ゾーン「百裂乱舞BONUS」は、これまでとは異なる爽快な出玉感を演出してくれるだろう。新たな『北斗の拳』の魅力を提案してくれそうである。

 同じく6月には、4号機時代に多くのスロッターを夢中にさせた『ディスクアップ』が復活。高い技術介入要素を搭載した本機へ、興味を示すファンが続出している状況だ。

 それだけでは終わらない。単行本の累計販売部数が2,750万部を超える(2018年2月時点)人気作『七つの大罪』のパチンコ機が検定を通過した。発売が予定される夏には、初の映画化となる『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』が公開予定。同機のデビューは、大いに盛り上がることだろう。

パチンコ大手「サミー無双」発動!?『北斗の拳』最新作・『不朽の名作』復刻など話題独占!!の画像3

「今年のサミーさんは本当に楽しみです。正式な発表はありませんが、GRT第3弾も夏頃に登場すると言われていますね。さらには2016年の登場から高い稼働を維持しているパチンコ『北斗無双』新作も控えています。

『北斗無双』は、中古機価格が100万円を超えるなど高い評価を得ていますからね。『抑えられたスペックが支持されるか?』という不安もありますが、楽しみにしているファンは多いと思います。間違いなく2018年の目玉機種ですよ。

それにしても、本当に豪華なラインナップですよね。『覇権は間違いなくサミー』『サミー祭りの始まりだ』との声が上がることも当然でしょう。『北斗の拳』へ酷評が続くなど、最近のサミーさんの輝きが薄れてきた印象はあります。しかしGRT『コードギアス』が好稼働を見せるなど、復活を予感させる勢いはありますよね。2018年の強力な新台ラッシュで、完全復活もあり得るのではないでしょうか」(パチンコライター)

 規制や時代の流れに対応し、常にヒット作を開発してきたサミー。そのような輝かしい実績を残すことができたのは、「驚きと感動を創造する」「新しいことはサミーから」というテーマを掲げてきたからである。

 看板機種『北斗の拳』のブランド力低下が指摘されるなど、近年は勢いに限りが見られるものの、同社を支持するファンは今なお多い。巻き返しを期待する声が上がることは当然だ。

 業界を牽引するトップメーカーの完全復活、快進撃はあるのだろうか。『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.』から始まる「超強力新台ラッシュ」がカギを握っていることは間違いない。

パチンコ大手「サミー無双」発動!?『北斗の拳』最新作・『不朽の名作』復刻など話題独占!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合