GJ > 競馬ニュース > 鳴尾記念・鉄板情報!?  > 2ページ目
NEW

JRA、現場関係者から仕入れた鳴尾記念(G3)鉄板情報!? 人気のトリオンフではなく……

【この記事のキーワード】, ,

 相手筆頭「○」には、武豊騎手と2年ぶりにコンビを組んで出走を予定しているマルターズアポジー(牡6歳、美浦・堀井雅広厩舎)をあげたい。

 今年は始動戦の中山記念(G2)は勝ち馬からタイム差なしの3着と好走。続く、ダービー卿チャレンジT(G3)は9着と惨敗するも、陣営はキャリア最重量の斤量58kgに敗因を求めた。今回は前走から2kg減と慣れ親しんだ斤量で勝負に挑む。

「芝2000m戦は約1年ぶり。少し長い気もしますが、展開次第では十分走れる実力は秘めているはずです。

 またマルターズアポジーは長距離を輸送すると馬体が減ることもありました。今回はそれを防ぐため、早めに栗東入りして慎重に調整を進めていた様子。その甲斐あってカイ食いがいいみたいですね。追い切り予定通りの時計で動けているなど好調でした」(別の現場記者)

 20日に父馬のゴスホークケンが大動脈破裂で急死。競馬には「死んだ種牡馬の仔は走る」という古い格言がある。マルターズアポジーは亡き父に勝利を捧げることができるだろうか?

「▲」に選んだのは、ナスノセイカン(牡6歳、美浦・矢野英一厩舎)だ。

JRA、現場関係者から仕入れた鳴尾記念(G3)鉄板情報!? 人気のトリオンフではなく......の画像3※ナスノセイカン/『競馬つらつら』より

 これまで重賞では成績を残せていなかったが、前走の新潟大賞典(G3)では11番人気ながら、いい意味で期待を裏切って3着入線。今回も注目されているトリオンフに先着するなど、これからの活躍に期待を抱かせた。

 現場記者は「馬場、展開、そして丸山元気騎手の内を上手く回る手綱さばきなど、前走はすべて上手くいったみたいですね。それだけに勝てなかったのは陣営としては相当悔しかったみたいです」と振り返る。そして「右回りだとコーナーリングのぎこちなさが目立ちますが、そこは丸山騎手の腕の見せどころ。前走のようにうまくさばくことができれば、勝機も見えてくるのではないでしょうか」と期待を込めた。

 今年はすでに31勝をあげて昨年の勝ち星を上回るなど好調な丸山騎手。ナスノセイカンとのコンビで2度目の波乱を巻き起こすことを期待したいところ。

JRA、現場関係者から仕入れた鳴尾記念(G3)鉄板情報!? 人気のトリオンフではなく……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル