GJ > 競馬ニュース > 帝王賞「1点」勝負!
NEW

帝王賞(G1)「武豊」から究極「1点」勝負で余裕!? 好配当を呼び込む「超勝負馬」へ熱視線!!

【この記事のキーワード】, ,
帝王賞(G1)「武豊」から究極「1点」勝負で余裕!? 好配当を呼び込む「超勝負馬」へ熱視線!!の画像1

 27日(水)に大井競馬場で開催される帝王賞(G1)。そんなダートの頂上決戦へ「現場情報至上主義・ジェームスT」が挑む。仕入れたネタから「究極の1点」勝負を決行したいと思う。

 絶対に外せない。今回の軸「◎」と考えているのは、昨年3着馬アウォーディー(牡8歳、栗東・松永幹夫厩舎)だ。

 2015年に芝路線から転向。JBCクラシック(G1)まで負けなしの6連勝でダート戦線の主役へと躍り出ることに成功した。その後もチャンピオンズC(G1)と東京大賞典(G1)で2着、世界のホースマンが注目するドバイワールドCでも5着を確保するなど実績は申し分ない。

 しかし、2017年に入り状況は一変。国内3戦で「3着、4着、5着」と右肩下がりとなってしまう。今年初戦の川崎記念(G1)は3着を確保したが、2月のフェブラリーS(G1)では9着と大敗を喫してしまった。

「かつての勢いは感じられない」という声は多いが、ダート転向後初めて掲示板を外したフェブラリーSは初のマイル挑戦。続くドバイワールドCは6着に敗れたが、直線入り口で前の集団から離されるも粘り強い走りを披露している。昨年、一定の結果を残しているココでの巻き返しも十分にあるだろう。

「ドバイ帰りということで状態面が気になるけど、昨年も同じローテーションで3着だからね。今回も軽視するのは危険だと思うよ。確かに近年は勝てていないけど、大井2000mでは結果を残せている。好走は十分にあるだろう。

今年の豊さん(武豊騎手)は今ひとつ乗り切れていないけど、4月の東京スプリント(J3)勝利を筆頭に地方では結果を残している。過去に似たような状況の時、スマートファルコンに乗って地方で勝ちまくっていたしね。当然ながら今回も無視はできない。レジェンドの手腕に期待だよ」(競馬関係者)

帝王賞(G1)「武豊」から究極「1点」勝負で余裕!? 好配当を呼び込む「超勝負馬」へ熱視線!!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”