GJ > 競馬ニュース > 武豊無印記者に「誰だ?」
NEW

武豊オジュウチョウサン「低評価」許さん!? 開成山特別”無印”記者にドヤ顔「誰だ?」”犯人”探しの爆笑トーク

【この記事のキーワード】, ,
武豊オジュウチョウサン「低評価」許さん!? 開成山特別無印記者にドヤ顔「誰だ?」犯人探しの爆笑トークの画像1

 先週、約4年8カ月ぶりの平地戦出走となったオジュウチョウサンが、1番人気に応えて開成山特別(500万下)を勝利。異質のスター出現に、全国の競馬ファンが湧いた。

 障害レースでは無類の強さを誇り、すでに「史上最強馬」との呼び声も高いオジュウチョウサン。その能力は誰もが認めるところだが、果たして「異種目」といえる平地レースで通用するのか……。歴史的なチャレンジの結末を多くの競馬ファンが見守った。

 しかし、現役最強ハードラーの画期的な挑戦がどのような結果となるのか、ワクワクしたのは何も競馬ファンだけではなかったようだ。

「レース前、現地の福島競馬場の検量室では、レースに参加しないジョッキーたちが集まって様子を見守っていたとか。やはり競馬のプロたちにとっても前代未聞の挑戦だけに、結果がどうなるのかはわからなかった様子。あるジョッキーが『勝てるかも』と言えば、もう一人が『大敗すると思う』など、意見は180度分かれていたようです。

レース後は、あまりにも鮮やかな勝ちっぷりに興奮を隠せない関係者もいましたね。いずれにせよ、今回のオジュウチョウサンの平地挑戦はファンだけでなく、競馬関係者にとっても興味深いものだったようです」(競馬記者)

 レース後、盛り上がる福島競馬場のファンからG1並みの歓声が飛ぶ中、オジュウチョウサンの鞍上・武豊騎手も興奮を隠せない1人だったようだ。

 事前から、歴史的な挑戦としてファンやメディアの間で大注目を浴びていただけに、さすがの百戦錬磨も「500万下のレースでしたが、注目度が高く、今まであまりないプレッシャーがありました」と重圧を感じていたようだ。自身の公式ホームページでも「次も平地を使いたくなるような、インパクトのある勝ち方が理想ですが、そんなに甘いものじゃないとも考えています」と不安を口にしていた。

 だからこそ”歴史的名馬”を託されて、しっかりと結果を残せたこと、そしてオジュウチョウサンの強さに、競馬界のレジェンドもいつになく上機嫌だったという。

武豊オジュウチョウサン「低評価」許さん!? 開成山特別”無印”記者にドヤ顔「誰だ?」”犯人”探しの爆笑トークのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し