GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「超爆裂機」6号機で登場!?
NEW

パチスロ「爆裂連チャン機」6号機でも大暴れ? 出玉規制「最適スペック」期待される「出玉スピード」に熱視線!!

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「爆裂連チャン機」6号機でも大暴れ? 出玉規制「最適スペック」期待される「出玉スピード」に熱視線!!の画像1

 純増枚数にとらわれない”高純増マシン“が可能となったパチスロ「6号機」。既存の「有利区間」に”差枚数2400枚まで”となる「枚数規制」が追記されたものの、ゲーム性の広がりに期待できることになった。

 そんな6号機は現在、新情報が続出中。新規則機第一弾となる大都技研の『HEY!鏡』はすでに「ATスペック」「純増制限の撤廃」「天国モード搭載」と囁かれており、リリース前から早くも話題を集めている。

 SANYOからは『HEY!鏡』と同時期に「高純増ATが適合した」との情報が報じられた。一部で5.5号機の成功者『聖闘士星矢』シリーズの”6号機仕様”ではないか?とのウワサも。期待を膨らませるファンが続出している。

 そんな6号機にさらなる朗報が?

 現在もホールで稼働中のアノ「スピンオフ作」が開発中との情報が上がっている。それも今話題のヒットメーカーからだ。

「『HEY!鏡』をリリースする大都技研の『番長』シリーズの”外伝第一弾”ですね。すでに5.5号機として販売されていますが、早くも6号機で開発しているようですよ。

学校をモチーフにした『本家番長』とは異なり、ウワサされる”外伝コンテンツ”は江戸時代を舞台にしています。あまりにもかけ離れた世界観は敬遠されがちでしたが……強烈な上乗せ性能とその演出が高い評価を受けました。現在もホールの設置台数は非常に多い印象ですね。

同コンテンツといえば『5.9号機で開発している』なんて話が以前話題になりましたが、瞬発力に期待できる6号機となれば、さらに注目を集めるでしょう」(記者)

『HEY!鏡』だけではなく『番長シリーズ外伝』の登場も囁かれるパチスロ6号機。業界を代表する『押忍番長』の続編、いわば「新時代の名機」に早くもパチスロファンの関心が集まっているが……。

 6号機で登場を控えている”名機たち”は他にもある模様。なんと5号機で一躍”スーパースター”となったあの「爆裂AT機」も……。

「ホールで未だ高い人気を誇る『沖ドキ!』(アクロス)も6号機でリリースされるのでは、と言われていますね。これまでのシリーズを振り返るとATスペックが多くを占めており、擬似的なボーナス連チャンがヒットした最大の要因でしょう。

ただ、もし6号機仕様で開発を行っているとすれば、5号機以上に注目されそうな気配。なにせ5号機の”純増3枚超え”の出玉スピードが可能になりましたからね。あの連チャン性能に加えて出玉速度が向上……。ファンからは『想像するだけで興奮する』『沖ドキこそ6号機で出すべき』と早くも絶賛の声が相次いでいます」(同)

 擬似ボーナスタイプは、関係者の間で「6号機に最も適している」と注目されるスペック。

 それは従来の「G数上乗せタイプ」「ストックタイプ」に比べて、擬似ボーナスの連チャンタイプはAT・ARTが断続的になるため「有利区間」が表面上分かりづらくなるからとのこと。6号機でも大ブームを呼びそうな気配だ。

 熾烈を極める6号機商戦。ウワサも含めて各メーカーが誇る”代表コンテンツ”の名が挙がっているだけに、パチスロ市場は激化の一途をたどりそうだが果たして……?
(文=編集部)

パチスロ「爆裂連チャン機」6号機でも大暴れ? 出玉規制「最適スペック」期待される「出玉スピード」に熱視線!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合