GJ > 競馬ニュース > ワグネリアン「鞍上問題」決着!
NEW

JRA福永ワグネリアン「鞍上問題」決着! 天皇賞・秋「先約」大魔神・佐々木主浩氏が納得する理由は「異例のVIP」待遇?

【この記事のキーワード】, ,
JRA福永ワグネリアン「鞍上問題」決着! 天皇賞・秋「先約」大魔神・佐々木主浩氏が納得する理由は「異例のVIP」待遇?の画像1

 23日、阪神競馬場で行われた神戸新聞杯(G2)は、2番人気のワグネリアン(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)が勝利。皐月賞馬エポカドーロとの直接対決を制し、ダービー馬の貫禄を見せつけた。

「ダービー馬ですし自信をもって乗りました。身体も一回り大きくなって、精神面や肉体的にも大きく成長していると感じていました。大事な秋初戦でしたしね。最後はダービー馬の根性をみせてくれたと思います。これからもワグネリアンの応援よろしくお願いします」

 主戦の福永祐一騎手が落馬負傷したため、急遽”代打”を務めた藤岡康太騎手だったが、見事に結果を残し、嬉しさよりもホッとした表情が印象的だった。普段からワグネリアンの調教をつけている経験が活きた形だ。

 なお、気になる「次走」は菊花賞(G1)ではなく、10月28日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋(G1)とのこと。

 藤岡康騎手も「折り合い面で気をつけていこうとは思っていたんですけど、それでも道中行きたがるところもありました」と話している通り、以前から気性面に課題のある馬。3000mの長丁場よりも、古馬が相手でも2000mの天皇賞の方がチャンスありということなのだろう。注目されていた鞍上も、主戦の福永騎手に戻すという。

「以前から有力視されていた天皇賞・秋出走は想定内でしたが、陣営が福永騎手に戻したのは意外でしたね。というのも、福永騎手は天皇賞・秋に国際G1馬のヴィブロスの先約があったんですよ。

 もちろんワグネリアンは、父・洋一さんも含める『福永家の悲願』とまで言わしめた日本ダービー(G1)を初めて獲らせてもらった馬。福永騎手にとって特別な存在でしょうし、落馬負傷の影響さえなければ『優先的に乗りたい』と考えるのは当然です。

JRA福永ワグネリアン「鞍上問題」決着! 天皇賞・秋「先約」大魔神・佐々木主浩氏が納得する理由は「異例のVIP」待遇?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か