GJ > 競馬ニュース > ゴールドアクター引退
NEW

JRA「日高の星」ゴールドアクター引退……栄光の有馬記念、晩年の低迷。次なる使命は「怪物の血」継承

【この記事のキーワード】, ,
JRA「日高の星」ゴールドアクター引退......栄光の有馬記念、晩年の低迷。次なる使命は「怪物の血」継承の画像1

 2015年の有馬記念など重賞4勝を挙げたゴールドアクター(牡7、美浦・中川公成厩舎)が、北海道新冠町・優駿スタリオンステーションで種牡馬入りすることが決まった。初年度種付け料は50万円となる見込みとのことである。

 ゴールドアクターは北勝ファームで生産され、13年11月デビュー。3歳秋に頭角を現し菊花賞3着、その後休養を挟んで4歳時、1000万下、1600万下、アルゼンチン共和国杯と3連勝して挑んだ有馬記念。ゴールドシップのラストランとして注目されたこのレースで、サウンズオブアース、キタサンブラックを退け優勝。同世代のモーリスとともに「父スクリーンヒーロー」の実力を世に知らしめた存在でもある。

 5歳時も日経賞とオールカマーを優勝し、同年有馬記念ではサトノダイヤモンド、キタサンブラックとの歴史的叩き合いを演じ3着。紛れもなく競馬界の中心の1頭として存在感を示した。

 だが、その後は糸が切れたように持ち前の勝負強さは薄れ、6歳時には宝塚記念2着が最高。秋は状態が悪く出走できず、7歳での3戦はすべて2桁着順。先日のオールカマーを最後に引退を決めた。通算成績24戦9勝。

 日高の中小牧場の生まれ、母父キョウワアリシバという絶滅といっていい状況の母系ながら、並み居る良血馬と互角に渡り合ったその実力は間違いなくトップクラスで、ファンの多い馬だった。「もっと早く引退させるべきだった」という声もあるが、陣営としてももうひとつG1を獲得し、種牡馬入りに弾みをつけたかったのかもしれない。

 種付け料は50万円。競走生活晩年の成績を見ればそれも致し方ない部分があるが、それでも、彼の力強い走りを受け継ぐ産駒が生まれることを期待したい。スクリーンヒーローから続くモーリス、ゴールドアクターが、怪物と称されたグラスワンダーの血を次代につなぐのが次の役目となる。

JRA「日高の星」ゴールドアクター引退……栄光の有馬記念、晩年の低迷。次なる使命は「怪物の血」継承のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け