NEW

モレイラJRA騎手試験「不合格」 合格は海を渡り活躍のアノジョッキー

【この記事のキーワード】, ,
モレイラJRA騎手試験「不合格」 合格は海を渡り活躍のアノジョッキーの画像1

 11日、騎手免許一次試験に挑戦していたJ.モレイラ騎手が不合格だったことがわかった。

 今年のJRA騎手免許試験で1次を通過したのはひとりだけ。そのひとりはモレイラ騎手ではなく、韓国やオーストラリアの競馬界で活躍している藤井勘一郎騎手だったという。

「モレイラ騎手は現在も短期免許で来日してバツグンの成績を残しています。ですが、通年で騎乗するために必要な騎手免許の一次試験受験後は、問題が想定よりも難しく、また時間が足りずに最後まで解けなかったとも明かしていました。合格できれば年間300勝も夢ではないと言われていましたが、それは来年以降にお預けですね」(競馬記者)

 モレイラ騎手はさぞ無念だろう。

 そして今回、その一次試験を突破したのが藤井騎手だ。藤井騎手は韓国で2012年、日本の有馬記念に該当する『グランプリ』を勝利、翌年には『韓国ダービー』も制覇するなどの実績を持つ。また頻繁に地方競馬の短期免許を取得して、日本でもその手腕を振るっていた。

「JRA所属の馬が韓国遠征した際に藤井騎手が騎乗することもありました。一昨年前はクリソライトに騎乗してコリアカップ(韓国G1)、今年はモーニンでコリアスプリント(韓国G1)などを制覇しています。

 藤井騎手は一次試験挑戦が今回で6度目だったとのこと。まだ一次を合格しただけですが、このままの勢いで試験を突破して、日本で海外仕込みの騎乗を見せてもらいたいですね」(競馬記者)

 モレイラ騎手と藤井騎手の明暗がくっきり別れてしまった。合否を分け合ったふたりの騎手がいずれ、日本の競馬場で相まみえる日を待ちたい。

モレイラJRA騎手試験「不合格」 合格は海を渡り活躍のアノジョッキーのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【シルクロードS(G3)予想】ナムラクレア、ウインマーベルを切り!「なさそうでアリの穴馬3頭」で万馬券を狙う!!
  2. 【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬
  3. 今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  4. かつて「失敗の烙印」を押されかけた名牝シーザリオ、最後の産駒デビューで思い出される「13年前の奇跡」
  5. 「伝説の新馬戦」圧勝の大器と福永祐一が新コンビ! 復権へ負けられない一戦
  6. JRAレモンポップとギルデッドミラーでは決まらない!? 本命同士がワンツー決着した先週末、激走に自信の特注馬はこれだ【根岸S(G3)予想】
  7. 新たな「クロフネ来襲」で日本人騎手は面目丸潰れ!? JRA信者になったアノ騎手も再来日を熱望…「国外逃亡疑惑」の問題児も存在感
  8. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  9. 元JRA藤田伸二氏「頭おかしいんちゃうか?」岩田康誠を猛批判! 騎乗馬にムチで“後脚キック”誘発か……ばんえい競馬事件を超える悪質行為「幅寄せ事件」の真相
  10. 「この条件は●●馬の独壇場」JRAシルクロードS的中のカギを握るのはトウシンマカオではなく、あの秘密兵器