GJ > 競馬ニュース > R.ムーア「勝算」
NEW

JRAジャパンC(G1)R.ムーア「勝算」あり!? 過去10年以上”用なし”の外国馬が「好配当の使者」になれる理由

【この記事のキーワード】, , ,
JRAジャパンC(G1)R.ムーア「勝算」あり!? 過去10年以上用なしの外国馬が「好配当の使者」になれる理由の画像1

 25日に東京競馬場で開催されるジャパカップ(G1)は12年連続で日本馬が勝利と、外国馬は”用なし”といった結果が続いている。勝ったのは2005年のアルカセットが最後。馬券圏内にしても翌2006年のウィジャボードが3着になったのが最後だ。

 したがって、今年も順当に外国馬は”無視”でいいのだろうか。今年はカプリ(牡5歳、愛・A.オブライエン厩舎)に加え、サンダリングブルー(セン5歳、英・D.ムニュイジエ厩舎)の2頭が参戦するが、例年通り報道は多くなく、ファンの関心度もそれほど高いとは言えない。

 しかし逆に述べれば、だからこそ実績ほど人気せず、必要以上の軽視が思わぬ好配当を生むというわけだ。

 中でも昨年の愛ダービー馬カプリは「外国馬不遇の時代」でなければ、人気を集めてもおかしくない存在といえる。

 G1は愛ダービーと、英国の菊花賞にあたる英セントレジャーの2勝。今年はG3を勝っただけと、世界トップクラスからは一枚落ちるカプリ。しかし、今秋の凱旋門賞(G1)、英チャンピオンS(G1)と世界の超一流馬が揃ったレースで、それぞれ5着、4着。勝てないまでも、ジャパンCの馬券圏内を賑わせてもおかしくはない。特にA.オブライエン厩舎×R.ムーア騎手という組み合わせは、ただただ不気味に違いないだろう。

「実はオブライエン調教師は、かなり早い段階から『今年は何頭か日本に連れて行きたい』と公言していました。というのも昨年、ムーア騎手とのコンビで挑んだアイダホが10番人気の低評価を覆して5着に好走したからこそ。この結果を見て、師は『今のジャパンCなら、もっと強い馬で挑めばチャンスがあるんじゃないか』という手応えを得たはずです。

毎年のように世界各国でG1を勝ちまくっている調教師だけに、日本の競馬ファンの間でもかなり有名。ですが同時に、日本では登録だけして出走しない”冷やかし”も多いのが、この厩舎の特徴。日本のレースには、実は3度(いずれもジャパンC)しか挑戦していません。

JRAジャパンC(G1)R.ムーア「勝算」あり!? 過去10年以上”用なし”の外国馬が「好配当の使者」になれる理由のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル