GJ > 競馬ニュース > 今年最後の「ポツン」
NEW

JRA横山典弘騎手、今年最後の「ポツン」に大ブーイング!? 開幕週逃げ馬ロードヴァンドール「最後方追走」から最下位ゴールに悲鳴

【この記事のキーワード】, ,
JRA横山典弘騎手、今年最後の「ポツン」に大ブーイング!? 開幕週逃げ馬ロードヴァンドール「最後方追走」から最下位ゴールに悲鳴の画像1

 これが今年の”見納め”となるのだろうか。

 1日に阪神競馬場で行われたチャレンジC(G3)は、2番人気のエアウィンザーが最後の直線で後続を3馬身突き放して重賞初制覇。秋華賞馬エアメサイアの仔で、マイル戦線で活躍するエアスピネルの全弟でもある良血馬が4連勝と、完全に波に乗った印象だ。

 そんな勝ち馬の陰でレース後、猛烈なバッシングを浴びたのが、最下位に敗れた横山典弘騎手とロードヴァンドールだった。

 舞台は開幕週の阪神競馬場。デビューから21戦で3番手以下からの競馬をしたことがない「典型的な逃げ馬」ロードヴァンドールにとっても、絶好のシチュエーションだった。陣営も「少し距離が短いかも」とコメントしながら、ここに照準を合わせたのは前が止まりにくい開幕週の馬場を求めたからに違いないだろう。

 しかし、スタートでやや後手を踏んだロードヴァンドールと横山典騎手はあろうことか最後方へ……道中も特に大きく動くこともなく終始後方を進むと、そのまま最下位でゴールした。

「来春、大きいところに使いたい」と話していた陣営にとっては、悪夢のような始動戦。だが、それはロードヴァンドールに期待して馬券を買ったファンも同様だ。レース後にはネット上のSNSや掲示板を通じて「何故、逃げない?」「納得できない」など、筆舌に尽くし難いコメントが殺到した。

「ファンの間でも、たびたび話題になっている横山典騎手の『ポツン』が出てしまったようですね……。

馬を大事にする横山典騎手は、自分でダメと判断した際は、ほとんど抵抗することなくレースを終えることもしばしば見られます。それが後々の好結果を生んだり、天才的な騎乗に繋がったりするときもあるんですが、目の前のレースの馬券を買っているファンからすれば『今、頑張ってくれ』と思うのは当然。『ポツン』は、今や横山典騎手の代名詞になっていますね」(競馬記者)

JRA横山典弘騎手、今年最後の「ポツン」に大ブーイング!? 開幕週逃げ馬ロードヴァンドール「最後方追走」から最下位ゴールに悲鳴のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか