GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「冬コミ(C95)」レポート!
NEW

2018年平成最後の「冬コミ(C95)」レポート! 恐れていた事態がついに……

【この記事のキーワード】, ,

C92(2017年夏コミ)レポートはこちら

C93(2017年冬コミ)レポートはこちら

C94(2018年夏コミ)レポートはこちら

2018年平成最後の「冬コミ(C95)」レポート! 恐れていた事態がついに......の画像1

 東京ビッグサイトにて、12月29日~31日の3日間に渡って開催された「コミックマーケット95(冬コミ、C95)」。コミックマーケット準備会の公式発表によれば、3日間の合計来場者数は約57万人とのことです。

 開催中は猛烈な寒波が東京都内を襲っていたため、厳重な防寒対策こそ必要であったものの、天候などにも恵まれた比較的過ごしやすいコミケでした。

 日本はもちろん、世界からも参加者を集めるコミケです。今回も一般参加やサークル、コスプレはもちろん、様々なジャンルの企業が出展する「企業ブース」も大盛況でした。

 ですが平成最後のコミケの企業ブースでは、パチンコ・パチスロユーザーや関係者としては大事と言える、ちょっとした異変が起きていました。

■パチンコ・パチスロ関連ブース出展はゼロ!

 2017年冬コミにおけるNETの引退宣言、前回夏コミにおけるHEIWAのみの出展など、企業ブース出展企業の減少は予感こそできました。ですが今回のコミケにおいては、まさかの10年以上ぶりとなる「パチンコ・パチスロ系の出展がゼロ」という事態となってしまいました。

 デモ機の展示や委託による参加も考慮して、各ブースをくまなく探してはみたものの、関連するものは見つけられませんでした。よってC95冬コミに関しては、完全に「パチンコ・パチスロに直接関係するものの出展は一切なし」のようです。

 3ブースの枠を各メーカーが競って取り合っていた、という数年前までの盛況ぶりと比較するまでもなく、現状の業界の様相を反映しているのかもしれません。

 真偽のほどは不明ですが、「出展に意欲のあるメーカーすべてがちょうどネタ切れ状態。時期的に宣伝するものも出すべきものもなかったため、今回の出展ゼロが発生した」という話も耳にしています。

 関連する情報としては、ツインエンジェル公式Twitter(@TA_Official)から「出展したいのはやまやまだが、ユニバカ・サミフェスでネタを使い果たしてしまった(要約)」との発信もありました。

■遊技機化したタイトルは根強い

 遊技機化したアニメ版権タイトルのほとんどは、多少昔のものながら根強いファン層が存在しています。今回はパチンコ・パチスロ関連企業の出展こそありませんでしたが、版権タイトル関係には元気がありました。

 今回は直接のパチンコ・パチスロ関係のものではありませんが、間接的に関係している、またはGJ的な繋がりの見られる、企業ブースの様子をご紹介していきます。

2018年平成最後の「冬コミ(C95)」レポート! 恐れていた事態がついに……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…