GJ > 競馬ニュース > 武豊「3日開催0勝」
NEW

武豊「3日開催0勝」と「無謀」メイショウテッコン暴走……開幕ダッシュも「天国と地獄」

【この記事のキーワード】, ,
武豊「3日開催0勝」と「無謀」メイショウテッコン暴走......開幕ダッシュも「天国と地獄」の画像1

 2019年、武豊騎手は開幕3鞍目で初勝利。最終的に土曜2勝、日曜は騎乗機会4連勝の合計6勝をあげて、リーディング首位に立つ幸先の良いスタートを切っていた。

 自身の公式サイトでは、初週にはC.ルメール騎手、M.デムーロ騎手が不在だったため、「鬼の居ぬ間にというのが正直なところですが」と綴ったものの「気分はいいです。この流れに乗っていきましょうか」とこの勢いを持続させたいと語っていた。

 開幕ダッシュに成功した武豊騎手には今後の活躍が期待されていたのだが、早くも一変。先週の3日間開催を1勝もあげることができずに終えることになった。

「この3日間は京都競馬場に腰を据えて騎乗していましたが、土曜日は9戦、日曜は8戦、そして月曜は6戦して未勝利。得意のはずの京都で惨敗しました。しかも単勝1.3倍という圧倒的な支持があったメイショウウグイスでの3着をはじめ、上位人気馬に多く乗ったものの、ほとんどが人気より下の着順に終わっています。陣営からの印象はよくないですね」(競馬誌ライター)

 本人的には天国から地獄といったところだろうか。そして、その不調は開催された日経新春杯(G2)にも影響を及ぼしたようだ。

 武豊騎手はこれまで「逃げ先行」で結果を残していたメイショウテッコン(牡4歳、栗東・高橋義忠厩舎)に騎乗。今回も前で競馬を展開すると見られていたのだが、スタートでまさかの出遅れ。それを取り戻そうとしたのか、1000m時点から進出を開始して、800m過ぎにはトップに立つ。だが早仕掛けでスタミナを失ったのか、メイショウテッコンは残り200mで失速。次々と後続に交わされてしまい、9着でレースを終えている。

武豊「3日開催0勝」と「無謀」メイショウテッコン暴走……開幕ダッシュも「天国と地獄」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明