GJ > 競馬ニュース > 田辺騎手「不完全燃焼」
NEW

JRA田辺裕信騎手「不完全燃焼」にアンカツも苦言……ジェネラーレウーノ得意の中山で繰り返された”負けパターン”に乗り替わりの声も

【この記事のキーワード】, ,
JRA田辺裕信騎手「不完全燃焼」にアンカツも苦言......ジェネラーレウーノ得意の中山で繰り返された負けパターンに乗り替わりの声もの画像1

「いい感じで競馬はできましたが、決め手勝負になるとツラいですね……」

 20日に中山競馬場で行われたAJCC(G2)は、7番人気の伏兵シャケトラが約1年ぶりのレースで復活の勝利。単勝1.7倍の圧倒的1番人気に推されたフィエールマンは、ゴール前で勝ち馬を追い詰めたもののアタマ差の2着となんとか格好をつけた。

 しかし、その一方で「打倒フィエールマン」の筆頭として2番人気に推されながらも4着に敗れたジェネラーレウーノ(牡4歳、美浦・矢野英一厩舎)の主戦・田辺裕信騎手には、レース後にファンから不満の声が多数聞かれたようだ。

 陣営が事前に「スローの瞬発力勝負だと分が悪い」と語っていた言葉は一体何だったのか……そう思わざるを得ないほど、この日のジェネラーレウーノはまたも同じような敗戦を繰り返してしまった。

 1枠1番という絶好枠から好スタートを決めたジェネラーレウーノ。そのまま先頭に立つかと思われたが、外からステイインシアトルがハナを主張したため2番手からの競馬となった。過去に中山で重賞を勝った際は、ともに2番手からの競馬。ここまでは順調に思われたが、問題は1000m通過が62.2秒とまったくペースが上がらなかったことだ。

「切れ味勝負で分が悪いことは陣営も折り込み済みだっただけに、向正面でペースが落ち着いたときに自ら動きたかったですね。レース後、田辺騎手も『早めに動いたつもりはあるんですが……』と語っていましたが、結果だけを見ればそれでも動くのが少し遅すぎたのかもしれません。

最後の上がり3ハロン自体は34.9秒と、この馬も同舞台のセントライト記念(G2)以上の脚を使っており、決して止まってはいません。ですが、勝ったシャケトラやフィエールマンに34秒台前半の脚で上がられては万事休す……。菊花賞(G1)と同じように、またもキレ負けという形で敗れてしまいました」(競馬記者)

JRA田辺裕信騎手「不完全燃焼」にアンカツも苦言……ジェネラーレウーノ得意の中山で繰り返された”負けパターン”に乗り替わりの声ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”