GJ > 競馬ニュース > カントルの成長は
NEW

JRA・デムーロ兄弟「幼い」カントルの成長は!? 弥生賞(G2)でダービー馬弟が激走か

【この記事のキーワード】, ,
JRA・デムーロ兄弟「幼い」カントルの成長は!? 弥生賞(G2)でダービー馬弟が激走かの画像1

 3月3日、中山競馬場で行われる弥生賞(G2、芝2000メートル)に昨年の日本ダービー馬ワグネリアンの全弟カントル(牡3歳、栗東・藤原英昭厩舎)が出走する。初の重賞挑戦となるが勝負になるのだろうか。

 カントルは前走のセントポーリア賞(500万下、芝1800メートル)で2勝目を上げた。しかし、皐月賞(G1、芝2000メートル)に堂々と駒を進めるためには、弥生賞で3着以内に入り優先出走権を獲得しなければならない。

 これまで4戦2勝、2着1回、3着1回。戦歴を振り返ってみよう。昨年10月の新馬戦(芝2000メートル)に出走するにあたり藤原英昭調教師は「ここがどうのじゃなく長い計画を立ててやっていく。そういう存在」と高い期待を示した。しかし、レースではスピード能力の高さで逃げたが、サトノウィザードに差されて2着に敗れてしまった。騎乗したM.デムーロ騎手はレース後「まだ子供っぽいね」とコメント。精神面での成長が求められた。

 2戦目の未勝利戦(芝、2000メートル)はやや後方からレースを進め、直線に入ると桁違いの伸びを見せ、2着馬に2馬身差をつけた。騎乗したC.デムーロ騎手は「ズブいといいますか、まだ若さを見せていました。しかし、全体的にグッドレースだった」と、能力は高いが若さがまだ残っていると指摘。

 3戦目の500万下(芝1800メートル)では13頭立て10番手とかなり後ろからのレース。追い込んだがサトノルークス、オールイズウェルに半馬身+クビ差届かなかった。騎乗した北村友一騎手は「競馬を覚えてくればさらに走ってくるでしょう」とコメント。またしても気性面での問題が指摘されてしまった。

 4戦目の前走が1月のセントポーリア賞。鞍上の戸崎圭太騎手は3番手のレースを選択。直線では2番手にいたインテンスライトとの叩き合いとなり、インテンスライトを振り切り先頭でゴール。2着と3着は高い素質が評価されているアドマイヤスコールとトーセンカンビーナだった。戸崎騎手は「調教で乗った時から素質は感じていました。ただ、先頭に立ってから遊んでいたりと、まだ子供っぽいところがあります」とコメント。やはり、気性は成長しきっていなかった。

JRA・デムーロ兄弟「幼い」カントルの成長は!? 弥生賞(G2)でダービー馬弟が激走かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル