GJ > 競馬ニュース > 西山茂行オーナーが語る  > 2ページ目
NEW

弥生賞(G2)ニシノデイジーは何故「今年0勝」勝浦正樹なのか? 西山茂行オーナーが語るクラシック”異端児”誕生の奇跡【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,

――ちなみに弥生賞の「作戦」は?

西山オーナー:ジョッキーにお任せしています。私はスタンドで(鞍上の)勝浦を待ってますよ。どのレースでもそうですが、私からの指示は「勝て」ということだけです(笑)。

――ニシノデイジーは、デビュー戦からずっと勝浦騎手が騎乗している。最近はこれだけの実績馬だと、超一流の騎手に乗り替わるケースも多い。

弥生賞(G2)ニシノデイジーは何故「今年0勝」勝浦正樹なのか? 西山茂行オーナーが語るクラシック異端児誕生の奇跡【特別インタビュー】の画像2

西山オーナー:いろいろな周りの人からも「替えないの?」って聞かれることもあります。「もし他の騎手だったら……」という声も聞いたことがあります。

――それでも勝浦騎手を起用し続けている。

西山オーナー:勝浦とはアンちゃん(見習い)の頃からの付き合いだから。昔、ニシノシンデレラっていう馬がいてね。今でも忘れられないんだけど、杉浦(宏昭)厩舎で脚元の弱い馬だったんだけど、勝浦が上手に乗ってくれて。東京の特別(1999年金峰山特別(900万下(当時))を勝ってくれたんですよ。

――そこから勝浦騎手との”縁”が始まった。

西山オーナー:そこからですね。でも、その流れで同じ杉浦厩舎のニシノムーンライトにも乗ってもらったんですけど、これがまた下手に乗るんですよ(笑)。1番人気で3連敗してね……仕方ないから藤田伸二(元騎手)に乗ってもらったら楽勝。そこから他の騎手で4連勝しました(笑)。

――それは受難でしたね(笑)。しかし、そんな勝浦騎手も今はベテランと言われる存在。今年は、ここまで未勝利と苦しんでいる。

西山オーナー:今年の共同通信杯(G3)の時なんですけど、勝浦が小倉でズラッと楽しみな馬を頼まれていたんですよ。勝てる可能性もあったんですけど、共同通信杯が少頭数(7頭立て)だったじゃないですか。

それで、もしニシノデイジーが突然「共同通信杯に行く」ってなると乗れなくなるからって、全部断ったんですよ。私は最初から「弥生賞に行く」って言っていたんですけど……。

――勝浦騎手が”もしもの時に”備えていた?

西山オーナー:勝浦も勝浦なりに一生懸命ですよ。「もしかしたら……」ということで結局、東京で乗ったんですよね。そこまでされたら、こっちも降ろすわけにはいかないじゃないですか(笑)。

――普段の調教もつけられていますし、勝浦騎手のニシノデイジーに懸ける思いが伝わるエピソード。

西山オーナー:勝浦には『ここで勝って男になってやれ!』って言ってますよ。

――勝浦騎手には、西山オーナーも思い入れがある。

弥生賞(G2)ニシノデイジーは何故「今年0勝」勝浦正樹なのか? 西山茂行オーナーが語るクラシック”異端児”誕生の奇跡【特別インタビュー】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……