GJ > 競馬ニュース > 騎乗停止に「厳しすぎる」の声?
NEW

JRA「降着」森裕太朗騎手「9日間」騎乗停止に「厳しすぎる」の声? 先週「大惨事」C.ルメール騎手と「同じ」に違和感とルールの「矛盾」

【この記事のキーワード】, , ,
JRA「降着」森裕太朗騎手「9日間」騎乗停止に「厳しすぎる」の声? 先週「大惨事」C.ルメール騎手と「同じ」に違和感とルールの「矛盾」の画像1

 9日、中京競馬場で行われた3歳未勝利戦の出来事だ。

 2着入線したダイリュウボーラーが最後の直線で外側に斜行。3着入線トーホウフレーテの走行を妨害し、審議の結果3着降着となった。なお、ダイリュウボーラーに騎乗していた森裕太朗騎手には、JRAによって3月16日(土)から3月24日(日)まで9日間(競馬開催4日間)の騎乗停止処分が課せられた。

 たが、この処分が「厳しすぎるのでは」と話題になっている。

 15頭立てで行われたダート1200m。最後の直線、残り200mを切ったところで先頭に立った森騎手のダイリュウボーラー。そこに鮫島克駿騎手のトーホウフレーテが競り掛けて叩き合いに。さらに、その外から豪快にメイショウフクイクが先頭争いをする2頭を差し切ろうとした際、”アクシデント”が起きた。

 森裕騎手の左ムチを受けたダイリュウボーラーが外側へ斜行すると、トーホウフレーテと接触。ちょうど外からメイショウフクイクが差してきたところだったので、トーホウフレーテは2頭に挟まれる形に。鞍上の鮫島騎手は大きくバランスを崩し、落馬こそ避けられたものの、まともに追えずにゴール板を通過した。

 レースは2頭を差し切ったメイショウフクイクが優勝したが、審議のランプが点灯。その結果、斜行した2着入線のダイリュウボーラーが3着降着となり、被害を受けた3着入線のトーホウフレーテが2着に繰り上がり。なお、2頭の着差は「ハナ差」だった。

JRA「降着」森裕太朗騎手「9日間」騎乗停止に「厳しすぎる」の声? 先週「大惨事」C.ルメール騎手と「同じ」に違和感とルールの「矛盾」のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  4. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  7. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  8. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  9. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか