GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴VS白鳥翔Mリーグ対談
NEW

Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,
Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がぶった斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】の画像1渋谷ABEMAS白鳥翔、多井隆晴がMリーグを振り返る

 麻雀界に新たなセンセーショナルを巻き起こした『大和証券Mリーグ2018』(AbemaTV)は、赤坂ドリブンズの優勝で幕を閉じた。

 開幕前から優勝だけを狙っていた、そして、その自信に満ち溢れていた渋谷ABEMASはファイナルシリーズまで進んだものの3位。激闘を終えた選手たちは今、「何」を思うのか――。

 渋谷ABEMASのキャプテンとして最後までチームを牽引した多井隆晴(RMU)、そして屈辱のレギュラーシーズンから最終日に見事な復活を果たした不死鳥・白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)に話を聞いた。(敬称略)

――この度はシーズンお疲れ様でした! 渋谷ABEMASは残念ながらファイナルシリーズで3位。この結果をどう受け止めていますか?

渋谷ABEMAS多井隆晴選手(以下、多井):当時は悔しさもありましたけど、今は凄く満足しているんですよ!

やっぱり、あの最終日があったからですねー。(KONAMI)麻雀格闘倶楽部と競り合ってる中で、不調だった白鳥が大爆発してくれて、キャプテンの僕が最後をきっちり決めたじゃないですか。「平成最後」のトップも僕だったし(笑)。だから、すごく「価値のある3位」だったなと。

――確かに最終日は見事な逆転劇でした。白鳥さんは3位という結果について?

渋谷ABEMAS白鳥翔選手(以下、白鳥):本当はいけないことかもしれないですけど、やっぱり満足している部分もあります。

僕個人のレギュラーシーズンの成績が、すごく悪かった中でチーム3位。来シーズンまだ、どういった編成になるのかわからないですけど、僕がこれだけ不調でも3位まで持っていってくれる多井さんと松本がいてくれる。改めて「強いチームなんだな」と思いましたね。

自分が不調の中で、チームのために何ができるかを考え続けて「やっぱりチームワークって、すごく大事だな!!」と気付かされました。

――個人競技といわれてきた麻雀における「チームワーク」の大事さ。

白鳥:例えば、多井さんだったら「どれだけ気持ちよく試合に出てもらうか」が本当に重要なんです。「個々の成績の集合体=チーム力ではない」ということが、すごく見えたシーズンでしたね。

多井:そうなんですよ! 昔から(赤坂)ドリブンズの村上淳や鈴木たろうにも「多井さんは気分がいいと本当に強い」とよく言われるんですけど、翔ちゃんと松本が、自分ではなかなか気付けない部分に気付いてくれました。

自分で言うのもおこがましいですけど、僕は何の問題もなく気分よく打てれば、おそらく最強クラス(笑)。ただ、逆に試合とかプライベートとかで、ちょっと失敗して落ち込むことがあると、結構ネガティブな麻雀になってしまうんですよ……。

Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 麻雀・村上淳「最高位」が号泣スピーチで締めた! 最高位戦「第42期 就位祝賀パーティー」レポート
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  4. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  5. JRAオークス(G1)黒沢咲「超強気の場外ホームラン狙い」で大万馬券ゲット!? Mリーグを震撼させた「強気のヴィーナス」が競馬界に初登場!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 宝塚記念(G1)多井隆晴「大予想」の結果!?「勝負に負けて試合に勝った?」人気No.1雀士の「底力」に驚愕!
  8. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  9. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  10. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは
  11. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】