GJ > 競馬ニュース > サートゥル「興奮出遅れ」
NEW

JRA・G1「オイオイ」を糾弾! サートゥルナーリア「興奮出遅れ」の裏にファンの大興奮が?

【この記事のキーワード】, ,
JRA・G1「オイオイ」を糾弾! サートゥルナーリア「興奮出遅れ」の裏にファンの大興奮が?の画像1

 26日の日本ダービー(G1)で、単勝1.6倍と圧倒的に支持されたサートゥルナーリア(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)は4着に終わった。

 この敗因にスタートの「出遅れ」をあげる識者も多い。そして、競馬評論家の柏木集保氏は『netkeiba.com』で連載しているコラムで、それが起こった”原因”がファンの『大歓声』にあるのではないかとの推論を綴っている。

 今年の日本ダービーを振り返った柏木氏は、記事の後半でサートゥルナーリアについて「あれはたまたまの出遅れではない気がする」と持論を展開。同馬はパドックや本馬場入場では問題がなかったものの「注目の断然の1番人気馬ゆえ、待っていたのは大歓声」だったといい、ファンがあげた大音響がサートゥルナーリアに届き、「待避所に着いて待つあたりからサートゥルナーリアは尋常ではなかった」という。そして「何度もなんども激しくクビを上下に振り続けるサートゥルナーリアは、切れる寸前だった。ゲート近くに集合しても激しい感情は治まっていない。」と平常心でレースに臨めなかったのではないかと推察している。

「出遅れは致命的ではないとする人もいます。ですが、日本ダービーは最高峰の舞台で最強のメンバーで行なわれます。そのため、出遅れなどの少しのミスでも敗退につながることも十分に考えられます。

 それに馬は元来臆病な生き物。危険を察知するために視野の広い目、微細な音を聞き取る耳を備えています。騒音などで驚いた馬がパニックになって暴れることもあるので、なるべくならば出走前は歓声もほどほどにしてもらいたいと考えている関係者は多いですよ」(競馬記者)

 JRAは『観戦時にお断りしている行為』として、「コースやパドックにものを投げ入れる行為および全てのエリアでものを投げ上げる行為」などに加えて『みだりに騒音を出す行為』をあげている。大舞台を前に興奮してしまう気持ちはわかるが、それを台無しにしてしまう可能性があるならば、自制することも必要なはずだ。

JRA・G1「オイオイ」を糾弾! サートゥルナーリア「興奮出遅れ」の裏にファンの大興奮が?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス