GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「V-ST」の詳細
NEW

パチンコ「斜め上の発想」が新ゲーム性を創出! 身震いするほどの疼きが爽快感に!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「斜め上の発想」が新ゲーム性を創出! 身震いするほどの疼きが爽快感に!!の画像1

 前回のテーマパチンコ「V-ST」だったので、今回もその流れを引き継ぎ、大元の「ST」について掘り下げてみたい。

 STとは、機種ごとに定まった回数まで高確率、つまり確変状態が続くシステムを指す。ST登場以前の確変といえばループ方式。要は、確変を引けば次回大当りが約束される。ただ、この次も必ず大当りするがための弊害として、確変に突入する割合が低く設定(当時はおおむね50%程度)されていた。

 しかし、STは前述したように、ある回数を消化すると確変が終了してしまう特性ゆえに確変突入率を大幅に底上げすることが可能となった。大幅というか、だいたいにおいて「必ず」である。つまるところ、確変突入率100%を実現できるのだ。

 そしてもうひとつ、ループタイプの確変にはない魅力がスピードとドキドキ感。最近でこそSTの規定回数が100回転を超えるいわゆるロングSTが台頭してきたが、初期の頃はせいぜい70回まで。50回を下回るような機種も少なくなかった。また、甘デジタイプにいたっては4回転5回転という保留連チャン機のようなスリルを味わうことができる。

 ただ、実は業界初のST機はその後のメルクマールとはならなかったのである。本来的な意味でのSTマシンの元祖は京楽の『CRジャングルパークXLTD』となる。ジャングル舞台にターザンが大活躍するモチーフのデジパチだ。

 そのスペックを見てほしいのだが、大当り確率が1/239.5の確変突入率が1/2で20回転まで変動といった仕様になっている。確変は100%突入ではなかったのだ。さらに確変継続率は約57%とそれほど高くない。

 では、なぜそれほど性能的な優位性を見い出せないSTを誕生させたのだろうか? それは、「新たなゲーム性の模索」に主軸をおいていたからに他ならない。確変の回数を限定し、スリルとスピーディーなゲーム展開のなかで数珠つなぎの連チャンを堪能する。ここに狙いを定めたのだ。

パチンコ「斜め上の発想」が新ゲーム性を創出! 身震いするほどの疼きが爽快感に!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】