GJ > 競馬ニュース > ルメール札幌リーディング
NEW

JRA・C.ルメール騎手「爆速」で札幌リーディング確定! 3年連続の年間リーディングへ「僕は札幌が大好きです」夏の札幌で26勝の猛進撃!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA・C.ルメール騎手「残り19戦」で札幌リーディング確定! 3年連続の年間リーディングへ「僕は札幌が大好きです」夏の札幌で26勝の猛進撃!の画像1

 今年も夏の札幌に“ルメール旋風”が吹き荒れた。

 31日、C.ルメール騎手が札幌4Rの3歳未勝利戦を勝利し、今夏の札幌開催で26勝目。この時点で7勝と2位だった丹内祐次騎手が、残り19戦全勝しても逆転不可能となり、異例の速さでルメール騎手の札幌リーディングが確定した。

「リーディングが決まって、うれしいです」

 函館から、札幌へ。今年も夏の北海道を満喫したルメール騎手だが、騎乗内容も充実一途だった。

 特に圧巻だったのが、1日8勝と大爆発した8月4日。2度目のJRAタイ記録達成に「こういうグッドデーは本当に珍しい」と本人も満面の笑みだった。2位の丹内騎手が7勝ということからも、この1日だけで札幌リーディングを獲れたといっても過言ではない。

「大前提として、騎乗馬の質が極めて高いこともありますが、やはり終始安定していましたね。特にスタートが高いレベルで安定しているから、いつもすんなり勝負できる位置取りを取れることがルメール騎手の強み。馬券を買うファンからすれば、これだけ信頼できる騎手はそうはいないでしょう。

数字的には3着以内率こそ59.6%と普段(2019年58.1%)とそこまで変わりませんが、何といっても勝率29.2%は立派な成績。ルメール騎手の勝負強さが光った今年の札幌開催でした」(競馬記者)

「札幌のファンはいつも元気。期間が短いから、楽しみに競馬を待ってくれています。たくさん応援してくれますし、僕にも多くの声援をくれます。僕も札幌が大好きですし、来年また来るのが楽しみです」

 圧巻の札幌リーディングを獲得したルメール騎手はこの日、新潟記念(G3)でレイエンダに騎乗するために“余裕”の新潟参戦。年間成績も100勝の区切りが目前だ。

 昨日の段階で首位の川田将雅騎手とは8勝差。夏の大爆発で、3年連続となる年間リーディング獲得が現実味を帯びてきた。

JRA・C.ルメール騎手「爆速」で札幌リーディング確定! 3年連続の年間リーディングへ「僕は札幌が大好きです」夏の札幌で26勝の猛進撃!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か