GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 近未来パチンコ誕生!?
NEW

パチンコ「進化」が加速……大幅に見直された「近未来マシン」誕生も!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「進化」が加速……大幅に見直された「近未来マシン」誕生も!?の画像1

 前回は液晶の巨大化について考察したが、大きさの次は数である。液晶の枚数を増やそうという着想はずいぶん前から存在していたと思う。初代パチンコ『天才バカボン』のマルチ4リーチなどはその表れであろう。

 ただ、現実問題として液晶を何枚も並べるとどの画面を見ればよいのか打ち手も混乱が生じるので、そのちょうどよい解決策が「サブ液晶」という形になって表現された。

 この「サブ液晶」が最初に搭載されたのは京楽の『CR ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟』ではないだろうか。

 バトル演出など、メインで展開される演出をサポートする隠し味のような役割を担うと同時に、変身アイテム「ウルトラバッジ」に変化する可動役物としてプレイヤーに驚きを与えたのである。

 このように、当初から「役物」としての性質を持ち合わせていたサブ液晶は、デジタルとギミックの両輪で、技術の向上に合わせ多様に演出に取り入れられることとなったが、サブ液晶の分野をリードしていたのはやはり京楽。

 Daiichiや高尾のサブ液晶がメイン液晶の周りを可動するものなど、サブ液晶に対する凝った仕掛けは多くのメーカーで見られるが、先駆者たる京楽の矜持は『CRぱちんこ冬のソナタFinal』のダブルサブ液晶、そして『CRパチンコ必殺仕事人V』の巨大サイド液晶など、目を見張るものがある。

『CRパチンコ必殺仕事人V』のようにサブ液晶の巨大化傾向も予想されるが、巨大化についてはこの「激震枠」以上の発展は見込めないような気がするので、考えられる方向性は「多数化」。

 同じく京楽の『CRグラディエーター』のように独立する9つの画面がそれぞれ変動したり、リアルマルチ4画面を完成させるなど、夢はふくらむのである。ただ、こうなるともう「メイン」液晶となってしまうので、正しくは液晶の多數化である。

 さて、最後の液晶の役物化は、すでにサブ液晶で示されていた針路ではあるが、大きな画面が動いてみせるさまはやはりインパクトが大きい。

 京楽の『CRぱちんこキン肉マン夢の超人タッグ編』やサミーの『ぱちんこCR北斗の拳』シリーズのように演出として液晶が可動していると思わせるようなものは見られるが、実際にメインの液晶画面が動く機種は最近になってからである。

パチンコ「進化」が加速……大幅に見直された「近未来マシン」誕生も!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】