GJ > 競馬ニュース > デムーロ「バンザイ関東移籍?」
NEW

JRAデムーロ「バンザイ関東移籍?」上機嫌が話題……復活の予兆あり

【この記事のキーワード】, ,

JRAデムーロ「バンザイ関東移籍?」上機嫌が話題……復活の予兆ありの画像1

 京成杯AH(G3)に出走を予定しているロードクエスト(牡6歳、美浦・小島茂之厩舎)が、M.デムーロ騎手を背に追い切りを行った。

 ロードクエストは、大きく先行した外ウルラーレと中につけたブラッドストーンの2頭を内から追走。中には1馬身遅れたものの、外とは併入。馬なりで6ハロンを81秒5、ラスト12秒4を記録した。デムーロ騎手は最後にステッキを数回入れたが、その理由を、「遊んでばかり。だから叱りながら乗った」と苦笑しつつ明かした。それでも手応えはあったのか、鞍上から報道陣に向かってバンザイするなどゴキゲンな様子だったという。

「デムーロ騎手は最近、よく笑うようになったんですよね。今年は建てたばかりの京都の豪邸の水漏れ事件など、プライベートで問題を抱えているとウワサされていました。そのせいで仕事に集中できず、“出遅れ”や“ただ外を回るだけの無策の競馬”、さらに手綱を緩めて早々と諦める無気力騎乗まがいのことをするのではないかともいわれていたほど。

 ところが、その私生活のトラブルがようやく改善の方向に動き始めたらしいんですよね。だから、ここから調子を取り戻すと見る関係者もいますよ」(競馬記者)

 ようやく復調の兆しを感じさせはじめたデムーロ騎手。だが、その復活劇は関西ではなく関東の馬で行われると見ている人が多いようだ。

「今春、デムーロ騎手は好調な成績を残している同じグループの川田将雅騎手への嫉妬や、サートゥルナーリアの乗り替わりなどを理由にエージェント変更を決断したといわれています。ですが、あまりにも急な決断に現場は大混乱。この一件でデムーロ騎手に対してネガティブなイメージを持つ関係者が増えたともいわれています。

 それに加えて、皐月賞(G1)の騎乗をめぐってデムーロ騎手は川田騎手と殴り合い寸前の揉め事を起こし、さらに不利を受けた安田記念(G1)では、レース後取材陣にノーコメントを貫くなど、すっかりトラブルメーカーとして周知されているんです。関西ではデムーロ騎手の評価は下げ止まりを知らず、本人としても相当居心地が悪いみたいです。

 その一方、関東の先生たちの中にはデムーロ騎手を評価する人もいます。なので、このまま『移籍するのでは?』なんていわれています。今年の夏は新潟に滞在しましたが、それ以降は美浦の馬に騎乗する割合が今まで以上に多くなっていますからね」(競馬誌ライター)

 新天地で再起を目指す可能性も出てきたデムーロ騎手。現在、デムーロ騎手はエージェントを変更した影響や自身の不調も相まって、サンデーレーシングやシルクレーシング、キャロットファームなどからの信頼を失ったのか、ノーザン系ホースクラブの所属馬にほとんど乗れなくなっている。この3クラブは昨年のオーナーランキングのトップ3だ。まず成績を向上させるためには、この3クラブとの関係改善が必須。そのためにも他のクラブ馬や個人所有の馬で結果を残し、その実力を再度証明する必要があるだろう。

 デムーロ騎手は再び輝くことができるのか。バンザイする姿をトレセンではなく、レース後に見せてもらいたい。

JRAデムーロ「バンザイ関東移籍?」上機嫌が話題……復活の予兆ありのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”