GJ > 競馬ニュース > 「逆襲」サートゥルナーリア
NEW

JRA「逆襲」サートゥルナーリア秋へ準備着々「2400は行けるのか」

JRA「逆襲」サートゥルナーリア秋へ準備着々「2400は行けるのか」の画像1

 日本ダービー(G1)4着に終わったサートゥルナーリア(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)が、神戸新聞杯(G2)に向けて、2週前追い切りを行った。

 栗東CWで単走したサートゥルナーリアは、馬なりのまま5F64秒6、ラスト11秒6を記録。鋭い伸びを見せ、辻野助手は「加速した時の動きは、素晴らしいものがあります」と太鼓判。来週は、C.ルメール騎手と追い切りし、秋初戦に備える予定だという。

 デビューから圧倒的なパフォーマンスを見せたサートゥルナーリアは、昨年末のホープフルS(G1)を勝利。さらに今年は「年明け初戦で皐月賞を勝った馬はいない」というジンクスを覆し、優勝。一部からは「三冠確実」という声まで上がっていた。

 そして迎えた日本ダービー。主戦のルメール騎手が騎乗停止となり、D.レーン騎手に乗り替わるトラブルが発生するも、単勝1.6倍と圧倒的な支持を獲得。

 2冠達成の期待も高かったが、ゲートで出遅れて後方からの競馬を強いられると、最後の直線で上り最速の末脚で勝負をかけるも届かず4着。馬券圏外に終わっていた。

「ダービー後、所有するキャロットファーム秋田博章社長が、『テンションも上がってしまったし、今の状態で3歳の秋に遠征することはできない』とし、さらに『外を回ってしまったからなのか、距離なのか、敗因も断定できていないので』と視野に入れていた凱旋門賞挑戦をキャンセルすることを明かしました。

 そしてこの秋初戦を迎えます。この一戦について、角居調教師は『ダービーと同じ距離(2400m)で始動して、その距離で行けるのか、縮めなければいけないか見てみます』と試金石的な意味合いを持つことも明かしています。今後のキャリアを左右するであろう一戦ですし、気合も入っているでしょうね」(競馬誌ライター)

 2週前追い切りでは好時計をキープし、順調に調整が進んでいると見られているサートゥルナーリア。ここから巻き返しを図れるかが注目されている。

「前走は、皐月賞のダメージがあるとも言われていました。皐月賞馬に輝いたものの大接戦でしたからね。実際、日本ダービーの中間の稽古では、ライバルのダノンキングリーなどは1週前でしっかり追い切られ、最終追い切りは調整で流していましたが、サートゥルナーリアは真逆でした。

 今回は休み明けで疲れはありません。調整も順調に進んでいるようですし、ここからサートゥルナーリアが本当の実力を発揮してくれるはずです」(競馬記者)

 始動戦となる神戸新聞杯でサートゥルナーリアは、どんな走りを見せてくれるのか。またそれを陣営はどう評価するのか。開催が今から待ち遠しい。

JRA「逆襲」サートゥルナーリア秋へ準備着々「2400は行けるのか」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】