GJ > 競馬ニュース > デムーロ「完全復活」!?
NEW

JRAデムーロ「完全復活」の裏で石橋脩が悲鳴!? 「関東有力厩舎」心変わり鮮明

【この記事のキーワード】, ,

JRAデムーロ「完全復活」の裏で石橋脩が悲鳴!? 「関東有力厩舎」心変わり鮮明の画像1

 16日(月・祝)の中山競馬場、第12RはM.デムーロ騎手の6番人気イルヴェントデーアが優勝。デムーロ騎手はこの勝利で現役20人目となるJRA通算1000勝を達成した。「いつもよりうれしい」とコメントしたデムーロ騎手だが、この記録のことはすっかり忘れていたようで「クリストフ(ルメール騎手)から『おめでとう』と言われて思い出しました」と明かした。

 デムーロ騎手は先週の土曜日に3レースに騎乗して2勝、日曜日は3レースに騎乗して1勝。そして月曜日は5レースに騎乗して4勝。騎乗機会こそ少なかったものの、11戦7勝と目覚ましい活躍を見せていた。

「不調だといわれていたデムーロ騎手ですが、その一因としてささやかれていたプライベートのトラブルも解決に向かっているようですし、ここに来て復調気配。もともと能力の高さは折り紙付きですし、秋のG1戦線では持ち前の勝負強さを発揮してくれるものだと思います」(競馬記者)

 再起を図るデムーロ騎手。だが、今春に起こしたさまざまな“やらかし”で、関西ではすっかりトラブルメーカーとして認知されている。そのため、有力な調教師からも距離を置かれているそうだ。しかし、関東では別。まだまだ彼の手腕に期待する人も大勢いるという。

「ノンコノユメを管理していた加藤征弘調教師や、ロードクエストらを管理する小島茂調教師、さら堀宣行調教師もデムーロ騎手に信頼を置いていると言われています。なかでも堀調教師は相当気に入っているようで、先週は堀厩舎の馬が4頭出走しましたが、そのうちの3頭にデムーロ騎手を乗せています。そしてこの期待に応える形で、デムーロ騎手は3戦3勝の大爆発。これからもこのコンビには注目が集まります」(競馬誌ライター)

 現在、デムーロ騎手は栗東に所属しているが、今年の夏以降は美浦の馬に多く騎乗していることもあり、関東への移籍も度々ウワサされていた。デムーロ騎手の完全復活は栗東ではなく、美浦で成されるのかもしれない。そうなるとその割りを食ってしまう騎手がいるという。

「デムーロ騎手が美浦をメインにすれば、有力馬が彼の手元に集まるので、多くの美浦騎手たちの馬質が低下するといわれています。そして中でもピンチだと言われているのが、石橋脩騎手ですよ。

 石橋騎手は、R.ムーア騎手などの短期免許で来日する外国人騎手がいない時期に、堀厩舎の主戦騎手的な働きをしていました。ですが、最近では関東でのポジションを確立しつつあるデムーロ騎手の勢いに押され、堀厩舎からの騎乗依頼も減少傾向。その地位を追われつつあります。本人も落ち込み気味で、『自分自身で乗れてない』『何とか馬の邪魔をしないようにしたい』など弱気な発言をすることもあるようです」(美浦関係者)

 デムーロ騎手の“動き”が多くの関係者に影響を与えるようだ。今後やいかに!?

JRAデムーロ「完全復活」の裏で石橋脩が悲鳴!? 「関東有力厩舎」心変わり鮮明のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活