GJ > 競馬ニュース > 勝浦正樹「クビ」ニシノデイジー
NEW

JRA勝浦正樹「クビ」セントライト記念(G2)ニシノデイジー大外ぶん回しで……リオンリオン横山典弘「外に出す気は全くなかった」と明暗くっきり

【この記事のキーワード】, , , ,

 

JRA勝浦正樹「クビ」セントライト記念(G2)ニシノデイジー大外ぶん回しで……リオンリオン横山典弘「外に出す気は全くなかった」と明暗くっきりの画像1

 16日に中山競馬場で行われたセントライト記念(G2)は、好位から抜け出した1番人気のリオンリオン(牡3歳、栗東・松永幹夫厩舎)が2馬身差の完勝。最後のクラシック菊花賞(G1)へ向け、大きな一歩を踏み出した。

 誰もが無謀に見えた大逃げから日本レコードで押し切って、ファンをアッと言わせた京成杯オータムH(G3)から1週間。今週も、大ベテラン横山典弘騎手の手綱さばきが冴え渡った。

 18頭立て芝2200mのレースで、好スタートを決めたリオンリオンは、逃げたい馬を行かせる形で好位のインへ。そのままじっくりと脚を溜めると、最後の直線ではあっさりと抜け出し、後続を寄せ付けずに完勝。

 横山典騎手は、騎乗停止で乗れなかった日本ダービー(G1)の鬱憤を晴らすような見事な騎乗だった。

「先週の京成杯(AH)は横典騎手らしい破天荒な騎乗でしたが、打って変わって今週は、誰もが真似したくなるようなセオリー通りの完璧な騎乗。この日は、次の菊花賞を見据えて久々の好位からの競馬でしたが、ジョッキーも『久々に抑える形だったから馬が唸っていた』と苦笑い。それでもきっちりと折り合って結果を残してしまう辺りは、さすがという他ないです。

また、この日は朝から雨が降っていた難しい馬場コンディションでしたが『外に出す気は全くなかった。内から随分と乾いていたから』とのこと。結果的に2着サトノルークスやザダルも内々から伸びて来ましたし、“馬場読み”も完璧だったということでしょう。長距離の横典騎手は定評がありますし、今から菊花賞が楽しみなコンビですよ」(競馬記者)

 この内容にはリオンリオンを管理する松永幹夫調教師も「ジョッキーが上手く乗ってくれました」と横山典騎手を絶賛。本番を見据えた好位からの競馬にも、収穫があったようで「こういう競馬もできましたし、次(菊花賞)の3000mも持ってほしい」と、絶好調のベテランの手腕に託す構えだ。

 一方、このレース直後、無念の乗り替わりを告げられた騎手がいる。2番人気のニシノデイジー(牡3歳、美浦・高木登厩舎)に騎乗し、5着に敗れた勝浦正樹騎手だ。西山茂行オーナーが自らのブログを通じて、乗り替わりの決断に至った心境を綴っている。

JRA勝浦正樹「クビ」セントライト記念(G2)ニシノデイジー大外ぶん回しで……リオンリオン横山典弘「外に出す気は全くなかった」と明暗くっきりのページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】