GJ > 競馬ニュース > フランケル越えの怪物登場!?
NEW

JRA勢も絶望?フランケル越え怪物登場に来年の凱旋門賞もキツい?

【この記事のキーワード】, ,

JRA勢も絶望?フランケル越え怪物登場に来年の凱旋門賞もキツい?の画像1

 ヨークシャーオークス(英G1)を快勝したエネイブル(牝5歳、英・J.ゴスデン厩舎)。区切りとなるG1・10勝目をあげ、前人未到の凱旋門賞(仏G1)3連覇へ歩を進めた。

 今年、日本からはキセキ、ブラストワンピースらが凱旋門賞への参戦を予定しているものの、圧倒的な実力を持つエネイブルの前にはさすがに分が悪いだろう。これほどの実力を持つ馬が誕生するのは、さすが競馬の本場ヨーロッパといったところだ。そして、今年もこのエネイブルに匹敵するスケールを持つ馬が出てきたと話題だ。それがピナトゥボ(牡2歳、C.アップルビー厩舎)だ。

 ピナトゥボの父に仏ダービー(G1)などを勝ったシャマルダル、母はLava Flow、母父は2003年の凱旋門賞を制するなど活躍したダラカニという血統を持つ。所有するのはゴドルフィンだ。

 5月にデビューを飾るとあれよあれよと3連勝。初重賞挑戦となったヴィンテージS(G2)で1番人気に支持されたピナトゥボは、2着に5馬身差を付けて圧勝。圧巻の実力を見せていた。

 そして迎えたヴィンセントオブライエンナショナル(G1)。J.ドイル騎手からW.ビュイック騎手に乗り替わったこの1戦でも、ピナトゥボはその才能を披露する。道中は中団に控えていたが、最後の直線でビュイック騎手に追われるとエンジンが点火。あっという間に後続を突き放し、前走を上回る9馬身差を付けて勝利を収めた。

「ダントツの力を見せましたね。管理するアップルビー調教師も『私が手掛けた2歳馬ではベストホース』と絶賛していたようです。またそれを裏付けるかのように、英国の競馬誌『レイシングポスト』は、独自に作成している『レーシングポストレーティング』でピナトゥボに128をつけています。

 かつてこのレースで120以上が付けられたのは、後に英ダービーを制覇したニューアプローチ(123)、英2000ギニーと愛2000ギニーを制覇したチャーチル(120)などがいます。現段階でも、ピナトゥボはこれら以上のパフォーマンスを披露したということでしょう。

 アップルビー調教師は次走について、モハメド殿下と相談としながらも、『デューハーストステークス(英G1)に出ない理由はない』と話しています。ここはあのフランケルをはじめ、多くの名馬を輩出した2歳馬の出世レースとも知られています。かつてフランケルはここを勝利した際に126を叩き出しました。ピナトゥボがもし出走すれば、このフランケルに匹敵する数字を出すことも期待されます」(競馬誌ライター)

 底知れないスケールを持つ馬が次々に誕生する欧州競馬界。ピナトゥボは過去の名馬たちに見劣りしない成績を残すことができるのだろうか? 今後を見守りたい。

JRA勢も絶望?フランケル越え怪物登場に来年の凱旋門賞もキツい?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々