GJ > 競馬ニュース > キセキ脚質転換も⁉
NEW

JRAキセキ「逃げの一手」から脚質転換も⁉ 凱旋門賞(G1)に勝機を見出せるか?

【この記事のキーワード】, ,

JRAキセキ「逃げの一手」から脚質転換も⁉ 凱旋門賞(G1)に勝機を見出せるか?の画像1

 

 日本時間10月6日(日)にパリ・ロンシャン競馬場で世界競馬の最高峰とも呼べるレース、凱旋門賞(G1)が開催される。

 日本からは昨年の有馬記念を制したブラストワンピース、今年の天皇賞(春)を制したフィエールマン、そして昨年から今年の春シーズンにかけてG1で好走を続けている一昨年の菊花賞馬キセキ(牡5 栗東・角居勝彦厩舎)の3頭が参戦する予定だ。

 ブラストワンピース、フィエールマンは8月の札幌記念を使って渡欧しているが、キセキは現地のレースを一叩きして凱旋門賞に向かうことになった。

 キセキがその前哨戦のレースとして選んだのが、凱旋門賞と同じコースを使うフォワ賞(G2)。鞍上は凱旋門賞でも実績のあるC.スミヨン騎手との初コンビで臨んだ。

 キセキは昨年秋の重賞から好成績を収めている逃げのレースを選択したが、最後の直線で粘り切れず4頭立ての3着と惨敗。スミヨン騎手は「ペースがとても遅くなってしまった。コンディションはよかったです」とコメントしているが、いずれにせよ日本のG1では通用した「逃げ」の一手が凱旋門賞のコースでは通用しなかったのは事実だ。

 そもそもキセキは最初から逃げ馬だったわけではない。ゲートの出が悪く、出遅れグセのある馬だったこともあって、後方や好位から差す競馬をしていた馬だ。実際、一昨年の500万下から菊花賞までの4戦はすべて出遅れて、後方からの競馬となったものの菊花賞の勝利を含む3勝2着1回と優秀な成績を残している。

 菊花賞後、香港への海外遠征を挟んで3戦連続で惨敗を喫している。この3戦のうち、日経賞(G2)は出遅れから先行策を使っての惨敗だったわけだが、このときのC.ルメールの騎乗がヒントになって秋の毎日王冠(G2)へとつながる。

 毎日王冠では前走の宝塚記念(G1)と打って変わって積極的に前へ行くレースを展開した。結果、逃げ粘って3着という結果を残し、このレース以降は積極的にハナを奪うレースをするようになる。

 逃げの競馬をするようになってからは天皇賞・秋(G1)で3着、ジャパンC(G1)2着、有馬記念(G1)こそ5着だったが、大阪杯(G1)と宝塚記念(G1)はいずれも2着と堅実な走りを見せてきた。それを踏まえてのフォワ賞だったわけだが、ここでは逃げが裏目に出てしまった。

 確かにキセキは昨年秋以降逃げで好成績を収めてはいるが「1勝もしていない」という事実もある。昨年秋に関しては、天皇賞のレイデオロやジャパンCのアーモンドアイ、有馬記念のブラストワンピースなど勝ち馬が強かったという事情があるかもしれない。

JRAキセキ「逃げの一手」から脚質転換も⁉ 凱旋門賞(G1)に勝機を見出せるか?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか