GJ > 競馬ニュース > アーモンドアイ、有馬記念参戦!?
NEW

JRAアーモンドアイ香港C回避で「有馬記念」参戦!? 国枝調教師「出走したら、1番人気になる馬」可能性示唆も「ルメール問題」深刻

JRAアーモンドアイ香港C回避で「有馬記念」参戦!? 国枝調教師「出走したら、1番人気になる馬」可能性示唆も「ルメール問題」深刻の画像1

 30日、G1・6勝を誇る現役最強馬アーモンドアイ(牝4歳、美浦・国枝栄厩舎)が、予定されていた香港C(G1)を回避することがわかった。所属するシルクホースクラブがホームページで発表している。

 強豪が集った10月の天皇賞・秋(G1)を制し、改めて現役最強を証明したアーモンドアイ。今年、最後のレースは12月の香港Cが予定されていたが、遠征出発目前となる29日に熱発。翌日には平熱の範囲まで落ち着いたものの、大事を取って遠征を取りやめた。

「国枝調教師によると、獣医師の診断で『輸送で(熱発が)ぶり返す可能性がある』とのこと。もともとレース後には熱中症に近い症状を見せるなど、アーモンドアイは体温調整が上手ではない馬。陣営も大事を取らざるを得なかったのでは。

日本を代表する馬だけに残念ですが、症状が軽いものだったのは幸いですね」(競馬記者)

 ただ、そうなってくると注目されるのが、最強女王アーモンドアイの「今後」だ。場合によっては、あのレースの参戦の可能性もあるという。

「もし、すぐに調教を再開できるのであれば、年末の有馬記念(G1)は当然、視野に入ってくると思います。

2500mはアーモンドアイにとって最長の距離ですが、2400mを世界レコードで勝ってしまう馬だけに距離の心配はないでしょう。

今年の有馬記念は例年以上の好メンバーとなっているだけに、仮にアーモンドアイが参戦したら歴史的な一戦になりそうです」(同)

 今年の有馬記念はアーモンドアイに次ぐ評価を集めている女傑リスグラシューを筆頭に、ジャパンCを制したスワーヴリチャード、サートゥルナーリアやワールドプレミアといった3歳のクラシックホースも参戦を予定している。

 ここに女王アーモンドアイが参戦すれば、年末のグランプリが例年以上の注目を浴びることは間違いないだろう。

JRAアーモンドアイ香港C回避で「有馬記念」参戦!? 国枝調教師「出走したら、1番人気になる馬」可能性示唆も「ルメール問題」深刻のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス