GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 不気味に笑う「新台」
NEW

パチンコ不気味に笑う「アノ新台」……実はくつろぎのある空間で「心地よい」説!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ不気味に笑う「アノ新台」……実はくつろぎのある空間で「心地よい」説!?の画像1

 熾烈を極めるP機ライトミドル戦線にドーンとやってきたのである。『P笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW 199ver.』。ミドルでCRだった兄の遺伝子を受け継ぎ、P機でも不条理な世界線を構築しようという構えである。

 ST突入率が100%、ヘソなら6R固定、電チューは4Rと10Rが半々というなかなかのスペックである。継続率こそ約75%とP機の中では物足りない気もするが、ここのところ続いている「出玉」「スピード」至上主義の空気感に疲弊してきている層もいるだろう。

 さらに、その代償として背負わされるギャップのリスク。「初当りの半分で」「○○チャレンジ(時短1回+残保留4回)で大当りすれば」といったRUSH獲得のための突破条件は、それが50%、結果は半々だとしても、過酷さ、苦痛としてのしかかってくるシーズンが到来するのである。

 ゲームにおいては勝率・クリア率を75%くらいに設定すると良いという統計があるそうで、50%くらいだと、「五分五分」ではなく「2回に1回“しか”勝てない」「倍やらないと勝てない」といった思考に囚われ、満足度が大きく下がるようだ。

 こういった状態のパチンカー、実は多いのではないだろうか。この満足できないファンのオアシスが海なのであるが、欠落した私の感性に響くのはマニアックなサブカル台であり、『P笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW 199ver.』という新装初日の昼過ぎに行ってもひょっこり座れるような機種なのである。まあ、本機の場合、すでに市場で揉まれた後の純粋な新台であるからではあるが。

 とにかく、当たればSTに突入するのである。しかも160回のロングSTをこのスピード狂時代にまあまあ時間をかけて楽しませてくれるのである。北風が身に染みる寒い冬に暖房の効いたホールで、日曜の午後をのんびりパチンコを打つことで費やす贅沢なひとときとなるのである。

 演出も最高で、特に注目してほしいのが「ココロのスキマ埋めまSHOW」と「スキマDONE」。

 前者は右打ち専用の大当り後のラウンド抽選演出で、BARで喪黒が手にするグラスの中に3つ穴クルーンがあったり、大掛かりなルーレットで抽選したりと原作のイデオロギーを感じさせる「あたおか」演出となっている。

 一方の「スキマDONE」は激しい高揚感を味わえるチャンス先読み演出。前段階の「スキマZONE」などで蓄えられた「スキマ」がチャンスアイコンに昇格し、リーチ中にボタンプッシュでチャンスアップがランクアップする小気味の良いデジタルアクションなのである。

 モチーフは不穏な世界観を表現する寓話性のあるブラックユーモア作品であるが、そんな尖ったコンテンツのタイアップ機がある種の憩いの場として機能しうる裏テーマのブラックジョークを体現したマシンでもあるのだ。

(文=大森町男)

パチンコ不気味に笑う「アノ新台」……実はくつろぎのある空間で「心地よい」説!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】