GJ > 競馬ニュース > アルジャンナ「切り」!
NEW

JRAきさらぎ賞(G3)大本命アルジャンナ「切り」! 現場から得た強力情報から発見した「伏兵」を狙う!

【この記事のキーワード】, , ,
JRAきさらぎ賞(G3)本命アルジャンナ「切り」! 現場から得た強力情報から発見した「伏兵」を狙う!の画像1
今年はアルジャンナが断トツの人気だが……

 9日(日)に京都競馬場にて3歳重賞、きさらぎ賞(G3)が開催される。

 クラシックを見据えた一戦となるが、ここ数年は少頭数で行われている。今年も昨年に引き続き8頭と少頭数でのレースとなる。

 このきさらぎ賞を、現場関係者からの強力な情報を元に予想していきたい。

JRAきさらぎ賞(G3)本命アルジャンナ「切り」! 現場から得た強力情報から発見した「伏兵」を狙う!の画像2

「◎」はグランレイ(牡3、栗東・池添学厩舎)を指名する。

 10月の京都でデビュー。このときは逃げる競馬で粘り切れず3着に終わったが、3週後の未勝利戦では先団から差す競馬で4馬身差をつける圧勝だった。その勢いで朝日杯FS(G1)に挑戦。最後方から追い込む競馬で上がり最速をマークするも3着までとなった。

 14番人気と人気薄でのG1好走。先を見通すためにも賞金の加算は必須。それだけに陣営も「現状は1勝馬ですからここは勝負の仕上げ」と強調。未勝利戦と朝日杯を振り返って「前半は我慢させて終いを活かした方が合うタイプ」とし「走法的にボコボコした馬場にも対応可能」と答え、現在の京都の馬場への適性も問題ないとしていた。

 メンバー中唯一のG1経験馬、賞金加算がクラシックへの最大条件となれば、陣営のいうようにここは目一杯の仕上げだろう。勝負気配十分なここは外せない。

「○」はサトノゴールド(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)だ。

 7月の函館でデビュー。終始2番手につける競馬で、直線抜け出して快勝した。続いて札幌2歳S(G3)に挑戦。このときは最後方から追い込む競馬をし、上がり36.4秒の切れ味を披露するも届かず2着に終わった。

 中間も順調で「乗り込み量は十分ですし、力の出せる態勢です」と須貝調教師。「東京も考えましたが、今の京都のパワーが必要な馬場が合うと思いここへ」と、敢えて狙って参戦してきている。「クラシック戦線につながるレースを期待したい」と期待をかけている。

 重賞2着はあるものの、1勝馬。賞金はやはり足りないこともあり、クラシックへつながるレースを期待しての参戦なのが陣営から伝わる。狙い撃ちしている以上、外す理由は見当たらない。

JRAきさらぎ賞(G3)大本命アルジャンナ「切り」! 現場から得た強力情報から発見した「伏兵」を狙う!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明