GJ > 競馬ニュース > きさらぎ賞×サトノゴールド
NEW

JRAきさらぎ賞(G3)サトノゴールド「うるささ」で本格化!? 父を手掛けた「チーム・ゴールドシップ」に手応え

【この記事のキーワード】, , ,

JRAきさらぎ賞(G3)サトノゴールド「うるささ」で本格化!? 父を手掛けた「チーム・ゴールドシップ」に手応えの画像1

 9日(日)のきさらぎ賞(G3)は、1勝馬同士の対戦となる。1勝馬といっても、過去に重賞で2・3着という馬もおり、重賞で馬券圏内に入った経験がある馬たちが人気の中心となりそうだ。

 札幌2歳S(G3)で2着だったサトノゴールド(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)も、既に重賞で実績を残している1頭だ。

その札幌2歳S以来の実戦となるが、年明けから栗東の坂路を中心に順調に調教をこなしており、1月30日(木)と2月2日(日)にはラスト1ハロン12秒台のタイムを叩き出している。休養明けだが、力を出すことができる状態に仕上がったと考えていい。

 サトノゴールドは4日(火)も坂路で調整されている。この日の調教後、同馬を担当する今浪厩務員は『スポニチ』の取材に対し、「放牧に出してうるさくなって帰ってきた。でもゴールドシップに比べればマシだよ」と答えている。この今浪厩務員はサトノゴールドの父ゴールドシップも担当していた。

 サトノゴールドが2着に入った札幌2歳Sは、種牡馬としてのゴールドシップに注目が集まったレースだった。サトノゴールドに1馬身1/4差をつけて勝利したブラックホールもゴールドシップ産駒なのである。新種牡馬の初年度産駒がいきなり2歳馬の重賞でワンツーを決めたのだから、話題にならないはずがない。

 だが、ゴールドシップ産駒にはこんなデータもある。

 これまでJRAでゴールドシップ産駒が挙げた勝ち星は13だが、2勝目を挙げた馬はブラックホール1頭だけ。サトノゴールドも含め、他のゴールドシップ産駒はまだ2勝目に手が届いていない。ブラックホールも札幌2歳Sを勝った後は年末のホープフルS(G1)に参戦して9着に敗れており、まだ3勝目を挙げることができていない。

 なかなか2勝目を挙げることができないゴールドシップ産駒だが、その理由はサトノゴールドが函館の新馬戦を勝った際、手綱を取った武豊騎手がレース後に残した「素質だけで勝った。真面目に走ったのは最後の1ハロンだけで、いかにもゴールドシップ産駒という感じだった」というコメントに尽きるのではないだろうか。

 今浪厩務員の「放牧に出してうるさくなって帰ってきた」というコメントからも、父親と同様に気性難が課題となる馬たちが多い印象だ。

 この新馬戦を観戦した記者も「ゴールドシップのいい所も、悪い所も全て遺伝したような馬だね。同じ須貝尚介厩舎が父親で得た経験をサトノゴールドにどう活かすのか、とても興味深いよ」と語る。

 ゴールドシップはそんな気性難を抱えながらも、3歳時には共同通信杯(G3)、皐月賞(G1)、神戸新聞杯(G2)、菊花賞(G1)、有馬記念(G1)を勝利している。そんな父と同じ芦毛で、管理厩舎も同じサトノゴールドはきさらぎ賞でどんな走りを見せるのか? その後も含めて注目したい1頭である。

JRAきさらぎ賞(G3)サトノゴールド「うるささ」で本格化!? 父を手掛けた「チーム・ゴールドシップ」に手応えのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  3. 【京都新聞杯(G2)予想】穴馬ジューンテイクに浮上の余地あり! 抜けた馬がいない混戦模様、狙いは重賞好走歴のある人気薄
  4. リバティアイランド、ドゥレッツァ「戦線離脱」に思うドゥラメンテの儚さ。そして思い出されるアグネスタキオンとの共通点
  5. 【NHKマイルC】世代わずか「6頭」も驚異の高打率! ジャンタルマンタル、ノーブルロジャーの父に「第2のスワーヴリチャード」の期待
  6. 【NHKマイルC】100万馬券の使者はロジリオンとシュトラウス!? 過去に飛び出した100万馬券から超穴馬を読み解く!
  7. 【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
  8. 【NHKマイルC】17番人気ピンクカメオの激走!伝説の973万馬券はこうして飛び出した。今年はジャンタルマンタルとアスコリピチェーノに不安話で急浮上の穴馬!
  9. ステラヴェローチェに並ぶ「最速」を記録、メイショウタバルの毎日杯は凌駕…大注目の惑星が日本ダービー前哨戦に登場!
  10. 【NHKマイルC】大注目の15番マスクオールウィンに「8年連続連対中」の追い風!?「令和のNHKマイルCの法則」とは