GJ > 競馬ニュース > 【死去】高市調教師「20年の執念」
NEW

JRA【死去】高市圭二調教師「20年の執念」が結んだ奇跡。最優秀障害馬シングンマイケルとオジュウチョウサンの「頂上決戦」は天国で

JRA【死去】高市圭二調教師「20年の執念」が結んだ遺志。最優秀障害馬シングンマイケルとオジュウチョウサンの「頂上決戦」は天国での画像1
オジュウチョウサンとの「頂上決戦」は天国で……

 17日、昨年の最優秀障害馬シングンマイケルを管理する高市圭二調教師が亡くなった。64歳だった。

 競馬界には「亡くなった種牡馬の仔は走る」という格言があるが、このシングンマイケルもまた父シングンオペラが世を去った昨年3月の頃は、まだ障害オープンを勝ち負けしている存在だった。しかし、3カ月後の東京ジャンプS(G3)で重賞初制覇を飾ると、そのまま3連勝で12月の中山大障害(G1)を制覇。一躍、障害界のトップホースに上り詰めた。

 そんなシングンマイケルは伊坂重憲オーナーと高市調教師の「執念」が生み出した結晶だった。

「父シングンオペラ」と聞いて、ピンとくる競馬ファンは少ない。それどころか、種牡馬入りしていたことさえ知らなかったというのが大多数だろう。それもそのはず、地方の船橋デビューのシングンオペラにはJRAのG1どころか、重賞勝ちすらない。2001年のアルゼンチン共和国杯(G2)3着というのが、最高着順だった。現役最後のレースは500万下(現1勝クラス)だ。

 本来なら到底、種牡馬入りできる実績ではない。しかし、最後のレース中に故障してしまったシングンオペラに、伊坂オーナーは「どうか命だけは救って欲しい」と必死にお願いしたという。

 その後、何とか一命を取り留めたシングンオペラは、伊坂オーナーの個人所有という形で種牡馬入り。毎年1、2頭という細々とした種牡馬生活を送っていたが、その中から生まれたのがシングンマイケルだった。

 この奇跡的なサクセスストーリーを支えたのが、父シングンオペラも管理した高市調教師だ。

 騎手時代は決して大きな活躍をしたわけではないが、名伯楽・藤沢和雄調教師に管理馬の調教を任されるなど、高い調整技術は持っていた。そんな貴重な経験が調教師になって開花。G1・2勝の女傑ファストフレンドを送り出すなど、“渋い馬”を手掛ける厩舎としてファンからも人気があった。

 しかし、2017年夏、師を突然の「悲劇」が襲った。背中に強烈な痛みを感じながら病院に駆け込むと、後腹膜脂肪肉腫との診断。20000人に1人とも言われる希少癌だ。闘病しながらの現役を続ける中、厩舎にとって14年ぶりの重賞制覇をもたらしてくれたのがシングンマイケルだった。

 中山大障害を勝った際、父シングンオペラが現役だった頃にデビューした苦労人・金子光希騎手は「やっと夢が叶いました。折れそうな心を鼓舞して20年騎手を続けてきた」と初G1制覇に涙し、高市調教師も「奇跡ですね。無事に戻ってきてくれた馬に感謝したいです」とシングンオペラから繋がった約20年の思いを噛みしめた。

JRA【死去】高市圭二調教師「20年の執念」が結んだ奇跡。最優秀障害馬シングンマイケルとオジュウチョウサンの「頂上決戦」は天国でのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】