NEW

パチンコ「高次元融合」を可能にした「技術の進化」!完璧ともいえる「シンクロ率」を示した名作!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「高次元融合」を可能にした「技術の進化」!完璧ともいえる「シンクロ率」を示した名作!!の画像1

「ドラムでそれやっちゃうの?」の扉を開けた『パチンコおそ松さん~THE・DRUM~』の登場を皮切りに、ドラム機はモチーフへの制約やコモンセンスへの束縛から解き放たれたのである。

 あの『エヴァンゲリオン』すらドラムで楽しめる時代なのである。

『CRどらむ☆ヱヴァンゲリヲン』はパチンコ『エヴァ』シリーズのエッセンスを見事なまでにドラムにシンクロさせた秀作で、演出の完成度が抜群に高く、その演出に限定するならばこれまでのドラム機の有りようを一変させたといえるだろう。

 これまでのパチンコにおける通念として、「液晶は液晶、ドラムはドラム」と明確に分断されていた。液晶では表現できないような実在性、ダイナミズム、ライブ感などをドラム機の独自性として打ち出し、それと同時に(液晶機とは)別物であることをアイデンティティや存在理由としていたのである。

 しかしながら、この『CRどらむ☆ヱヴァンゲリヲン』では、従来展開してきた液晶機の演出を驚異的なまでにドラム演出に落とし込み、「完璧」ともいえるシンクロ率を示すことに成功したのである。

 その高次元融合を可能にしたのは技術とデバイスの進化となる。とりわけ後者による恩恵は非常に大きい。

 かつてドラム機は、光や音といった多少のフックはあったにせよ、まさにドラムだけでほぼすべての演出を帰結させていた。

 しかし、二重リールや導光板、4thリールなど用いることで演出の幅に大きな広がりを作り出せるようになったのである。

 こういったデバイスを駆使し、次回予告やレイ背景予告、ヤシマ作戦リーチなどを違和感なく、わかりやすく組み込むことができたのである。ある意味、アイデアの勝利でもある。

 アイデアの勝利といえば、エヴァ発進演出にも同じことが言えるだろう。

エヴァ初号機、零号機、弐号機が台座に載って地上へ向かうシリーズでも印象的な演出シーンを見事に再現。躍動感や高揚感などは、実際に目の当たりにするドラムのほうがより 感じられるかもしれない。

パチンコ「高次元融合」を可能にした「技術の進化」!完璧ともいえる「シンクロ率」を示した名作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】