GJ > 競馬ニュース > オークス(G1)デアリングタクト完勝!
NEW

JRAオークス(G1)デアリングタクト「無敗二冠」達成! 松山弘平「1、2コーナーで2回ぶつかって……」不利跳ね返し、 史上初の無敗・牝馬三冠へ王手

【この記事のキーワード】, ,
JRAオークス(G1)大本命デアリングタクト完勝!の画像1
デアリングタクト JBISサーチより

 24日、東京競馬場で開催されたオークス(G1)は、1番人気のデアリングタクト(牝3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)が優勝。1957年のミスオンワード以来、63年ぶりの無敗二冠を達成した。

「何とか期待に応えることができて、ホッとしています」

 まさに異次元の強さだった。18頭立てで行われた芝2400mのレース。スマイルカナが外連味のない逃げを打ち、1000m通過は59.8秒。後方からレースを進めたデアリングタクトは、最後の直線で一瞬行き場を失う苦しい展開だったが、手応えの違いで馬群を勝ち割ると、最後は突き抜けた。

「レース後、松山弘平騎手が『スタートが良かったので中団を獲れそうと思ったんですが、1、2コーナーで2回ぶつかって……』と振り返っていた通り、今回は2枠4番という内目の枠の上、桜花賞よりもマークがきつかった分、厳しいレースになりました。松山騎手にしても決してプラン通りではなかったかもしれませんが、それらを跳ね返すほどデアリングタクトの力が抜けていました。

2着ウインマリリンとの着差は半馬身ですが、それ以上の能力の差があったことは確か。順調に行けば、アーモンドアイ以来の牝馬三冠も濃厚といえる勝利でした」(競馬記者)

レース後、松山騎手が「初めて1番人気でG1だった」と語った通り、今回はJRAのG1・72戦目にして初の1番人気。それも単勝1.6倍の大本命だった。そういった事情もあって「なんとか、その期待に応えたいという思い」と必死で掴んだ勝利だった。

 これで無敗の二冠馬となったデアリングタクト。牡馬ではシンボリルドルフ、ディープインパクトが達成しているが、無敗の牝馬三冠となれば史上初。秋の秋華賞(G1)まで連勝が続くなら、歴史的な快挙となりそうだ。

JRAオークス(G1)デアリングタクト「無敗二冠」達成! 松山弘平「1、2コーナーで2回ぶつかって……」不利跳ね返し、 史上初の無敗・牝馬三冠へ王手のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  3. 【NHKマイルC】“アスコリピチェーノVSジャンタルマンタル”仁義なき社台グループの頂上決戦に決着をつける不気味な伏兵!
  4. 【宝塚記念】今年のグランプリは「超ハイレベル」の一戦?リバティアイランド、ドウデュースら「最強メンバー」が激突も
  5. 「うまく力を出せた」2年目女性騎手が2ヶ月ぶり白星! 「負担重量の注意義務」を怠り戒告処分も…翌日1Rで名誉挽回の好騎乗
  6. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  7. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  8. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  9. 【天皇賞・春】「横山典弘マジック」に翻弄された敗戦の弁?大敗でも爪痕残した名手の存在感…テーオーロイヤル、ディープボンドの好走にヒント
  10. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆